SSブログ

水切りヨーグルトチーズ [食]

前々から作ってみたいと思っていた水切りヨーグルトチーズ、ウータンが次々と冷蔵庫の食べ物を消費していくので作る機会がなかなかなかったが、やっと作った。
プレーンヨーグルトをペーパータオルを敷いたざるにのせて、一晩水切りをして味付けをする、というシンプルなものだけど、これがさわやかでおいしい。

今回は塩こしょう&にんにくすりおろし、レモン汁、ローズマリーで味付け。ガーリックちょっと効きすぎ?&水切りが少し足りない(丸1日くらい水切りする方がいいみたい)ため、かなりクリーミー。酸味がただでさえ強めなのでレモンは入れなくてもよかったが、これはこれで少しサワークリームっぽくなってまたおいしい。パンと食べようと思ったが、思ったよりもクリーミーな出来だったので今回は野菜のディップとして使用。

おいしいチーズは結構高価な上、最近中国の需要増大でどんどん値上がりしているようなので、これは結構お役立ちレシピ。味付けを今後研究するつもり。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

chappy

水切りヨーグルトに塩&こしょう&ガーリックですか!!?
意外な組み合わせで、オイシイ一品ができるのですね(((( ;゜Д゜))))ビックリ
もともとはヨーグルトだから、さっぱりしてオイシイんでしょうね(^-^)
食が進みそう。。。
by chappy (2006-07-08 07:22) 

ぴょんぴょん丸

昔、この水切りヨーグルトを利用して、レアチ-ズケーキ(風?)を作ったことがあります。おいしかったですよ。
でもこれだけでもいいだなんて、知らなかった・・・
by ぴょんぴょん丸 (2006-07-08 16:09) 

snowy

chappyさん>水切りヨーグルトチーズ、黙っていればヨーグルトだとは誰も思わないくらい、立派なチーズの味がしました。味付け次第で風味を色々楽しめそうなのが魅力です。

ぴょんぴょん丸さん>水切りヨーグルトでレアチーズケーキですか?ということは、クリームチーズを足したりもしないのかな?それはなかなかいいレシピですね。今度試してみます♪
by snowy (2006-07-09 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。