SSブログ

鮎のバター焼き [食]

川魚とはあまり縁がなかったため、今までおいしいものだとは思わず、わざわざ買って食べたりすることはなかったが、最近鮎ご飯を作ったのを機に少しはまっている。鮎は中国では「香魚」と呼ばれるらしく、たしかにその独特の香り、そして苦味と甘みが何ともおいしい。で、今日は行正さんのレシピ本で紹介されていた鮎のバター焼き。塩コショウ、小麦粉をはたいた鮎をごま油で焼いて最後にバターでからめるだけ。

鮎のほろ苦く、そして甘い味がバターに溶け込んでおいしい♪付け合せにはアボカド&例の水切りヨーグルトチーズ、なすとしその即席漬け。水切りヨーグルトチーズとアボカドの相性が抜群で、とってもおいしかった!これぜひリピートしたい。明太子を見ながら明太子と混ぜるのもおいしそう、なんて考えていた。

ところで、今日は庭のコリアンダーの実が成ってからだいぶ熟してきたので刈り取って干してみた。コリアンダーシードができたらまた早速カレーにでも使おう。蒸し暑い毎日だけど、作物が次々とできる季節はなんだか豊かで幸せな気分。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ikura

はじめまして♪ikuraといいます!
鮎といえば、塩焼きって思っていた私・・
このバター焼き、とってもおいしそうですね♪
おいしい物に目がないので、ついついお邪魔しちゃいました(笑)
by ikura (2006-07-09 21:56) 

ぴょんぴょん丸

結婚してから、川魚って買わなくなりました~。個人的にあのぬめりが苦手で・・・私も塩焼きしか思いつかないけれど、バター焼きか・・・たまにはトライしてみようかしら?
水切りヨーグルトとアボカド、おいしそうね。
by ぴょんぴょん丸 (2006-07-09 22:51) 

chappy

バター焼きって、ごま油で焼いてからバターを絡めるんですか???
料理が苦手なchappy、知らなかったー(((( ;゜Д゜))))
アボガドとヨーグルトチーズ、食べたーい!!!
by chappy (2006-07-10 16:36) 

sunny

パクチー、お庭にあるんですね、素敵だなぁ☆
手作りコリアンダーシードでつくるカレーも魅力的ですね
by sunny (2006-07-10 19:10) 

snowy

ikuraさん>初めまして!ご訪問ありがとうございます♪私も初めて作りましたが、バター焼きもなかなかおいしかったです。おいしいものに目がないとは、なんだかとっても親近感わいてしまいます~。

ぴょんぴょん丸さん>たしかにぬめっとしていますよね。何事も慣れかもしれません。私も最初ちょっとうえって感じでした(笑)。ヨーグルトチーズ&アボカドいけます!お試しを。

chappyさん>私も普段ごま油で焼いてから、なんてしないのですが、本で紹介されていたので今回試してみました。これが結構風味が増しておいしかったですよ。でも、鮎だから合うのかも、サーモンとかだとどうなんでしょうか?
by snowy (2006-07-10 19:11) 

snowy

sunnyさん>初めまして!ご訪問ありがとうございます♪
コリアンダー好きの私としては、スーパーで買うのは高すぎるし、何よりも売っていないことも多いので、数年前から毎年育てています。栽培が簡単な上、コリアンダーシードまでしっかり利用できるのでとても便利です!
by snowy (2006-07-10 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水切りヨーグルトチーズキムチで2品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。