SSブログ

スリランカ フェスティバル [外食]

夏のように暑いけどカラッとした日曜日、代々木公園のスリランカフェスティバルに初めて行ってみた。タイフェスティバルは前から行ってみたいとずっと思っていたのだけど、予定があわなかったり、体調が悪くなったり、お天気がすこぶる悪かったりして行けず、スリランカに行くことにした。

にぎやかに色々と屋台がでていたけど、ちょうどよい感じの混み具合。お店によっては長蛇の列だったり、閑散としていたりだったけど、何も前情報がなかったので、中くらいのところで買ってみた。


ロールス(スリランカ風春巻き)。カレー風味のお肉&野菜が混ざったものが入っていた。おいしかったけど、揚げものなのでこれだけでかなりおなかいっぱいに。


ドーサ?だったかなんだったか。名前をきちんと覚えておこうと思っていたのにしっかり忘れてしまった。上新粉とウラド豆(?たしか)を混ぜて作ったクレープのようなものの中にカレー風味のじゃがいものつめもの。その上にカレー&ココナッツ何とか(←何も覚えてない~(悲))をかけてくれた。どんなものかと思ったけど、皮のもちっと甘い感じとポテトのほっくりした感じとスパイシーなカレー&微妙に甘いココナッツが絡み合ってとてもおいしかった!お腹の空いたウータンにもカレーのかかっていないクレープ部分をあげたらとても喜んで食べていた。

体調不良の夫はあまり食欲がわかないようで、一人で色々試してみたかったのだけど、すぐにおなかいっぱいになってしまって、食べたかったものがいっぱいで心残り。ウータンはベビーカーに乗ったまま暑さにヒーヒーしていて、お茶を飲みまくっていた。ということで、自分の趣味に思いっきり家族をつきあわせ、さらに表参道で自分だけショッピングまでしてしまったけど、とても楽しい日曜日だった。家族のみんなありがとう。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

chappy

何はともあれ、一日満喫できたようなのでヨカッタですね(^-^)
『○○フェスティバル』とかって、何となく興味があるので、一度は行って
みたい!!とは思ってるのですが・・・ こんな田舎じゃ~ねぇ~( ̄∇ ̄;)
ロールス、すっごく美味しそう♪ 食べたぁ~い(*^m^*)
by chappy (2007-05-27 20:16) 

angel_heart

へぇ~、そんなフェスティバルがあるのですね。
やはり、暑い国だから、カレー味が多いようですね。
日本にいながら、異国に行った気分になれそう、おもしろそうです。 
by angel_heart (2007-05-27 20:46) 

snowy

chappyさん>フェスティバル系案外楽しめますよ~!ロールスもとてもおいしかったんだけど、もう一つのドーサだったかなんだかったかが、見かけはそれほどでもないんだけど、とてもおいしかったですよ!色々な食に出会いたい私にはフェスティバル系はぴったりでした!

angel_heartさん>やっぱりカレー味が基本のようですね。でも辛かったり、甘かったり、微妙に色々な味が絡みあうのでたまらない。日曜は暑かったしすっかりスリランカ気分。
by snowy (2007-05-29 18:32) 

ぴょんぴょん丸

すごーく昔、インドに旅行に行ったんです。でも、料理は私には香辛料がきつくておなかの調子が悪くなって、食べるものが制限されてました。
そのときにロールスとかドーサがあったらよかったのに~って思います。
by ぴょんぴょん丸 (2007-05-31 14:11) 

ikura

タイフェスティバルには、劇団の先輩のお店が出店していて
1度行った事があるのですが
スリランカフェスティバルですか!!
でも、そうやっていろんな国のフェスティバルがあるって
とってもいいことですよね♪
by ikura (2007-06-01 06:44) 

snowy

ぴょんぴょん丸さん>インド旅行ですか?インドは好きな人と嫌いな人ではっきりわかれる場所と聞きましたが、料理があわないとちょっときついかしら?私もエスニック好きではあるけど、あまり本場モノすぎるとちょっとあわないかも。軟弱エスニック好きですね(笑)

ikuraさん>タイフェスティバルに出店されているということは、何かお店でもなさっている方なのでしょうか?タイフェスティバルはかなりにぎやかで人手も多いと聞きましたが。 本当に色々な国のフェスティバルをもっとやって欲しい!
by snowy (2007-06-04 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。