SSブログ

粒ウニのフェットチーネ [食]

ウニが好きでウニのパスタを前から作ってみたいと思っていたのだけど、いざ生ウニを前にするとご飯と一緒に食べないともったいないと思い、どうしてもできずにいた。そこでいいこと考えた!とばかりに生ウニよりは割安な粒ウニを使ってパスタを作製することに。普通は生クリームを使って作ることが多いけど、カロリーの高さ&食べた後のもったり感&わざわざ買いに行くのが面倒という理由をもって、生クリームをなるべく避けている我が家では牛乳で代用。

アルポルトの片岡さんのパスタレシピ本はお気に入りの一冊でこちらをもとにアレンジ。

「アルポルト」片岡護のパスタ・スペシャリテ60


すりおろしたトマト1個&牛乳&粒ウニ&塩こしょうを混ぜておき、フライパンでにんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めたら、その半量をジャッとウニソースにかけ、ゆであげたパスタをそこに加えてソースに絡める。盛り付けたら残ったオリーブオイル&にんにくを上からたらし、さらに黒こしょうを。

ウニ好きにはたまらない一品。牛乳なのでコクはないけど、しつこくないのが◎。
でもご飯&生ウニには勝らないかな、やっぱり。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

chappy

いやいやいやいや~、ヨダレがでそうですぅ~(*^m^*)
どんなお料理も、自分風にアレンジしちゃうsnowyさんは
やっぱりスゴイ!!!
これから先、どんな新メニューが紹介されるのか、とっても楽しみです♪
by chappy (2007-09-10 10:05) 

ikura

わぁぁぁ、おいしそうですぅぅぅ。
いいなぁ、私にも!お願いします(笑)
by ikura (2007-09-10 23:23) 

snowy

chappyさん>自分風というか単に節約・・・か?!楽しみにしてもらるなんてこちらこそうれしいです!

ロクさん>niceありがとうございます!

ikuraさん>ikuraさんとご一緒にご飯を食べたら、食いしん坊スイッピを思いっきりオンして楽しく食べられそうな気がします(笑)
by snowy (2007-09-11 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。