SSブログ

冷たいキュウリのスープ [食]

ようやく手足口病からボチボチ回復。でも今度はのどの入り口のところに真っ赤な口内炎ができて、また痛い。結構しつこいけど、とりあえずかなり食べられるようになった。一番ひどいときはポカリが唯一の栄養源だったけど、少し回復したら流動食系がOKに。おいしいスープのレシピは何かないかと探してみたけど、食べてないので作る気力も材料買う気力もなくて、やっと作れたのがこちらの冷たいキュウリのスープ。

9月も下旬だというのに、この暑さ。冷たくてさっぱりとしたのどごしの良さそうなスープはぴったりかと思い、作ってみた。というか、キュウリくらいしか冷蔵庫に残っていなかったからだけど。栄養不足なのでたまにはコッテリ系でいこうと思い、生クリームだけ母に調達してもらった。

ヨーグルト半カップときゅうり2本とにんにく半かけをミキサーにかけて、生クリーム&コンソメスープ&ミルクを各半カップ強くらい足して塩コショウで味付け。冷蔵庫でしっかり冷やしていただきます。

簡単だし満足。でもさっぱりとして食べやすい分、瓜自体がかなりうす~い感じなので、栄養補給にはどうかと。より味がうすくなるので、コンソメスープの分量を少なめにした方がいいかも。
ということで疲れてあまり食べられないときにおすすめな一品。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

chappy

すご~い!
きゅうりとヨーグルトとコンソメ!!?
料理下手な私には考えられない食材の組み合わせ(((( ;゜Д゜))))
簡単で美味しいのなら、試してみる価値ありますね!!
by chappy (2007-09-21 20:27) 

ikura

きゅうりですか!!!
うーん、これは食べた事がありません!!
どんな味なんだろう♪ぜひぜひ食べてみたいです!
by ikura (2007-09-22 21:24) 

snowy

chappyさん>正直すごいおいしいかって言ったら、そうでもないのですが(笑)、キュウリがいっぱい余ってしまったときなんかにはよいかもしれないです☆

ikuraさん>かなり瓜々した味(?)なので瓜が好きでないと無理ですね~。夏の暑い日にさっぱりとした洋食系が食べたいときにはおすすめです♪
by snowy (2007-09-25 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。