SSブログ

ハヤシライスⅡ [食]

仕事のある日は料理をする時間がないので、休みの日などに前もって作っておくことが多い。夏は暑すぎて作り置きもなかなかできなかったけど、寒くなると作り置きができるので助かる。とは言っても休みの日にその週の食事の準備ばかりをしているとせっかくの休みがそれだけでつぶれてしまうし、簡単に手早く作れて、さらに食べる時は子どもも大人も同じメニューで満足できて、さっと食べられるものが一番望ましい。
その点ハヤシライスはやっぱり優秀なメニュー。でもなんだか最近はつい市販のルーの味にも飽きて、手作りにこだわってしまう。
ということで、最近もこんなレシピで作ったりもしたけど、手作りハヤシライスは手順は簡単でも煮込み時間が少々かかったりするのが問題。その点土井さんのレシピは優秀。簡単に手早くおいしい手作りハヤシが完成する。簡単な分ケチャップ味が少々強い気もするけど、その辺は自分で調整できるかも。引き続き簡単でおいしいつくり置きレシピ募集中。

●ハヤシライスの作り方
(1)牛肉300グラムは塩コショウしてフライパンで焼いておく。
(2)(1)の牛肉を取り出したフライパンで油大さじ1+バター30グラムを熱し、玉ねぎ400グラムの5mm切りを炒め、焼き色がついたら小麦粉大さじ4を加えて炒める。
(3)(2)にケチャップ150グラムを加え、さらに赤ワイン1カップ投入し、牛肉を入れておいた鍋に移す。
(4)鍋に水2カップ、ウスターソース大さじ1、ローリエ、(スープの素←今回不使用)を入れて15分煮込んだら、塩コショウで調味。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

ikura

家の父は、カレーがあまり好きでないのに
なぜか?ハヤシライスは大好きだったんですよねぇ。
なので、ハヤシライス イコール 父って感じなんです。
最近食べてないなぁ・・・
by ikura (2007-10-16 21:30) 

chappy

そうそう、
snowyさんが以前記事にしていたハヤシライス作ったんですよ!!!
それが、小麦粉をしっかり炒めなかったため色が出ず・・・ そして、
さらに塩を入れすぎてしまい・・・ もう、さんざんな結果でした。
と言っても捨てるのは勿体無いので食卓に出しちゃいましたが(;´▽`A``
今回のハヤシライスは失敗なく出来るかなぁ~( ̄~ ̄;) ??
by chappy (2007-10-17 12:01) 

angel_heart

作り置きは、ほんと助かりますよね。
早く、ストープを出したいの。 あの上に乗せておけば、おでんも牛スジも
コトコト煮込み料理に重宝するんだもん。
ハヤシライス、我が家はいつも市販のルーで、楽しちゃっていますが・・・(汗)
by angel_heart (2007-10-17 13:13) 

snowy

ikuraさん>食べ物の好みって確かにその人の印象をつくりあげる大切な要素かもしれないですね。食べ物の好みを聞くと、なんとなくその人となりが浮かび上がってくる気がします♪

chappyさん>あれあれ、前はさんざんでしたか? 元のレシピを参考にしていただけましたか? 私が書いたもの、よく抜けがあって後で自分で見ると、あれこれはいつ入れるんだ?みたいなことが・・・^^; 今回のハヤシはとっても簡単にできますよ~。 念のために元レシピをご参照ください、2006年のバックナンバーにありました、たしか。

anvel_heartさん>作り置きができるようになって助かります。しかし、作り置きレシピも数が限られていて・・・なんか良いレシピはありませんでしょうか?募集中です。

ぴょんぴょん丸さん>niceありがとうございます!

ロクさん>niceありがとうございます!
by snowy (2007-10-20 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。