SSブログ

ソーセージとレンズ豆のトマト煮込み [食]

近頃は忙しくてもっぱら作り置き料理や超簡単料理。作り置きといってもレパートリーは限られているため、もっと増やしたいと思い最近試行錯誤。簡単なのに意外に好評だったのがこちらの「ソーセージとレンズ豆のトマト煮込み」。

定番の簡単作り置き料理は、玉ねぎとキャベツとにんじんとじゃがいもの大きく切ったものをソーセージと煮込んでマスタードで食べるものだが、なんとなく飽きて、今回は試しに野菜をみじん切り。セロリ、にんじん、玉ねぎ、ベーコンをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めたら、ソーセージを加えて、さらに20分ほど水に気持ちつけておいたレンズ豆を入れて、水を投入して20分~30分ほど豆がやわらかくなるまで煮込むだけ。これでOKと思ったけど、ソーセージが少なめだったのでトマト缶をプラスしてかさ上げ。塩コショウで調味して出来上がり。

と、わざわざ書くまでもない手順の簡単料理でミネストローネにソーセージとレンズ豆が入ったようなものなんだけど、夫とウータンになぜか好評でウータンも野菜をばくばくと食べていた。レンズ豆は鉄分豊富で栄養がばっちりとも言うし、簡単で満足いくものに仕上がった。野菜やベーコンからだしもでるのでスープストック不要。困ったときにおすすめです。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

トマト風味大好きです。
美味しそう。
by (2007-11-21 19:38) 

angel_heart

レンズ豆が分からないのですが、普通に乾物コーナーに売っている物なのかしら?
簡単煮込み料理は助かりますね。 なんだか、いつも質問していて、すみません(汗)
by angel_heart (2007-11-21 21:16) 

chappy

ソーセージって意外といい味を出すんですよね!!
おでんとかにも入れるとスゴク美味しいですよね(*^m^*)
って、snowyさんちでは、おでんなんて食べない?????
by chappy (2007-11-22 12:03) 

snowy

ロクさん>トマト系おいしいですよね! 一般的にホワイトソース派とトマト派に分かれるのでしょうかね。

angel_heartさん>レンズ豆最近は一般化してきたようですが、ごくごく普通のスーパーにはまだあまり売っていないような気がします。輸入系スーパーか品揃えの多いスーパーならあるかと思いますよ^^

chappyさん>おでんにソーセージですか?子どもが喜んで食べてくれそうですね!最近うちでもおでんは登場しますが、実は鍋系が苦手でおでんもあまり作らないんですよね、鍋好きの夫には悪いけど^^;
by snowy (2007-11-26 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。