SSブログ

チャーシュー丼by煮豚 [食]

作り置きできるレシピや手軽にすぐできるレシピが満載で、最近愛用しているベターホームの料理本「作っておくと便利なおかず」。目新しいレシピはそれほどないのだけど、おいしくて簡単なレシピは参考になり、今週はどうしよう!と悩むときにペラペラめくると何となくアイディアがわいてくるので気に入っている。

今回はここにのっていた煮豚作製。青ねぎとしょうが&調味料でじっくり煮る。油落としのために水ではなくて、高級ウーロン茶を利用。あとは冷蔵庫に入れておくだけ。困ったときにいつでも使える。ということで、今日はチャーシュー丼として利用(正確にはチャーシューではないけど・・・)。煮豚の上にごま油で炒めた白ねぎ&松の実をのせて、さらに半熟たまごとミニトマトと青ねぎで手早く一品できあがり。上から煮豚のたれをまわしかける。

ちなみに定番のチャーハンにもちろんおすすめの煮豚、最後にしょうゆではなくてたれを鍋の外側から回しいれると、少し甘めの子どもに食べやすいチャーハンが完成。普通のチャーハンに飽きたときに。

こちらの本、忙しいけどちゃんとしたゴハンを作りたい・食べたいという人におすすめ。

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず

  • 作者: ベターホーム協会 
  • 出版社/メーカー: ベターホーム出版局
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

chappy

お、おいしそ~~~(*´艸`*)
見てるダケで、どれだけ美味しいのかが伝わってきます。
この本、気になりますねぇ~、 買っちゃおうかなぁ~~(*^m^*)
by chappy (2007-12-12 09:59) 

ベリーズ

へぇ!何だか便利そう♪
私も購入してみようかしらぁ~(=^・^=)☆
by ベリーズ (2007-12-12 11:05) 

snowy

chappyさん>この本パラパラみた感じ、うまく利用できそうだったので買ってみました!なかなかおすすめです。

ベリーズさん>育児に忙しいときも何かとゴハンに手をかけられないので便利かもしれません!見てみてください~
by snowy (2007-12-18 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。