SSブログ

れんこんバーグの和風あんかけ [和系料理]

IMG_2310.JPG

れんこんをおろして焼いたときのモチモチ感覚が好きで、久々にまた作ってみた。前は揚げてポン酢おろしで食べたけど、本日はフライパンで焼いてめんつゆで作った和風あんかけで。

えび、ねぎ、にんじんを細かく切ったものをれんこんをおろしたものに混ぜて、炒りゴマ、塩コショウ、片栗粉を加え、ハンバーグ状にして焼くだけ。肉好きウータンにはあまりうけないかと思ったけど、しっかりおかわりしていた。

と、いうことでちょっとだけ面倒ながらもたまに食べたくなるメニューの一つ。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

angel_heart

確かに手がかかるお料理ですねぇ。
レンコンをおろして焼くともちもちした食感になるなんて、知りませんでした。
食べてみたくなります。 時間のあるお休みの日にでも、挑戦してみようかしら。
by angel_heart (2009-01-10 17:52) 

きちママ

おいしそう!
レンコンをおろすのが手間だけど、もちもちした食感が
想像するだけで、よだれが出ちゃいます!
by きちママ (2009-01-10 22:54) 

snowy

angel_heartさん>れんこんをおろすところは少々面倒ですが、ほかは意外に簡単です。ぜひ3人衆におろしをお手伝いしてもらいながら、時間のあるときにお試しを!

きちママさん>もちもち感、結構くせになります。れんこんって色々な食感が楽しめるので大好きです。
by snowy (2009-01-12 12:50) 

chappy

これ、以前も紹介してませんでした??
その時、今度絶対作ろう! と思ってたのですが・・・ 
最近和風にハマっているchappy家にとって、もってこいのメニューなので、
近いうち必ず!!挑戦しようと思います(;´▽`A``
by chappy (2009-01-13 14:56) 

snowy

chappyさん>よく覚えておいでで! 前は揚げたものにおろしポン酢、今回は焼いたものにあんかけ、の違いだけです。冬はあんかけが温かくておすすめです~。
by snowy (2009-01-14 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。