SSブログ

初めての豚足@ヘイフンテラス/THE PENINSULA TOKYO [外食]

週末に丸の内のペニンシュラホテルの広東料理「ヘイフンテラス」で中華料理をごちそうになった。外資系ホテル建設ラッシュのここ数年にできたこちらのホテル、駅から近い立地もあっていつも混雑している模様。たしか昨年の春もお茶をしようと訪れたら満員だと断られてしまい、訪れる機会がなくそのまま…。

高級ホテルの中華レストランといえば、ゴージャスでクラシックな内装のところが多いけど、こちらの内装は庭園をイメージした石張りのフロアでカジュアルなイメージ。値段は別として、気楽にふらっと訪ねられそうな雰囲気に一見なっていたのが新鮮。予約していた個室は大きく、窓が全面にあって眺めがよい。新しいホテルだけに、インテリアが斬新で面白かった。で、肝心なお料理。ウータンはいつものように外では静かに振舞っているので助かるけど、どうも外食に行くと今ひとつ落ち着かないのか、いつもの食欲がない。せっかく頼んだ点心にもほとんど手をつけず、付け合せにでた甘く炒ったくるみだけを食べている。もったいな~い! いつもなら私が残り物をいただくのだけど、今はもうただでさえお腹がはちきれそう。ほかの大人に食べてもらった。
で、大人はコース料理。点心から始まり、ふかひれスープやら何やらがとてつもなくゆっくりと出てくる中、混じっていた豚足。こういう変わりダネ系のお肉、苦手なので食べたことがなかったのだけど、ひと口食べてみた。う~ん、これはまさに脂身? コラーゲンたっぷりっぽいが、ブヨンとした舌ざわりをどうも受け付けず夫に譲る、というか食べてもらう。私のお気に入りは写真のえび&くわいの炒めたもの。夫は紹興酒がとてもおいしくてグイグイ進んだという。ウータンはというと、デザートになったら途端によみがえり、アイスクリームを頼みさらにお代わりしていた。

IMG_2333.JPG


ということで、一通りおいしくいただき、ごちそうさま! と笑顔で帰ったが、どうも何気なく頼んだ温かいお茶も1600円くらいしていたようで、後でびっくり。コストパフォーマンスという点ではお料理にインパクトは欠けるし、味もやっぱりオークラのほうが断然よいと思うので、自腹で支払って訪ねることはありえないだろうな。

ウキウキと出かけてみたペニンシュラだったが、ペニンシュラといえばゴージャスなイメージだけに小さなロビーに少々びっくり。さらに1階ロビーはレストランになっているので、座って人を待つスペースもなく正面玄関からの風が吹き込む。ロビーのレストラン、朝食から夕食まで食べられて、特にアフターヌーンティーが人気なようで帰りは大勢が並んでいたけど、正直こんな人がごった返して風が吹き込むようなところで、高いお金を払ってお茶する気にはならないな~。
高級ホテルでも、便利な場所にある=誰でもフラリと入れる、ということで雰囲気がかなり期待以下。これまでもいくつか新進高級外資系ホテルを訪ねてみたけど、どれもお値段が高いばかりでいま一つ。不況の中、これでやっていけるのかと人ごとながらちょっと心配。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

chappy

新進高級外資系ホテル?? 田舎者の私にはさっぱり・・・
そんな高級レストランに縁のない私には何とコメントしたらいいのやら??
やっぱりsnowyさんとは全然違うんだなぁ。。と実感( ̄∇ ̄;)
by chappy (2009-01-26 13:02) 

snowy

chappyさん>私も宿泊したことがあるわけではなく、レストランの印象のみで勝手にコメントしているだけなので…^^; 昔から旅行にあちこち連れて行かれていたせいか、資金はなくとも、話題のホテル&エアラインはとりあえず試してみたい!と思うたちなんですよね~
by snowy (2009-01-28 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。