SSブログ

チャーシュー丼byオーブン焼きチャーシュー [和系料理]

IMG_2369.JPG

いつもは煮豚で済ませて作ってしまうチャーシュー(もどき?)だが、オーブンが手に入ったからにはやっぱりオーブンで直焼きしたいと思って念願のチャーシュー作製。フォークで穴を開けた豚肩ロース500グラム(本当はもっと多くてOK)を砂糖90グラム、しょうゆ70ccくらいとオイスターソースちょろっと入れたものに1~2日間漬け込む。あれば青ネギやしょうが、にんにくも適宜。網にのせて180度のオーブンで1時間くらいででっきあがり~。


チャーシュー丼のたれ作り、砂糖:しょうゆを1:2に、酒とハチミツをちょろりと加えて煮て作ってみたが、ハチミツ入れすぎたか煮すぎたか、かなり水あめ状で甘いたれになってしまった。これはまた次回。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

chappy

チャーシューまで作ってしまうだなんて素晴らしい!!!
さぞかし美味しいコトでしょうね(*^m^*)
マネしょうようにも私にはムリ! ってカンジです( ̄∇ ̄;)
by chappy (2009-02-16 13:46) 

snowy

chappyさん>チャーシュー、漬けて焼くだけなのでと~っても簡単でしたよ!オーブン料理は最高です。ぜひお試しを♪
by snowy (2009-02-17 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クッキーブームタンドリーチキン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。