SSブログ

タンドリーチキン [カレー]


IMG_2378.JPG

オーブン料理って簡単に豪華メニューが出来上がるし、食事直前もオーブンにさえ入れてしまえばゆっくり過ごせるので週末はオーブンが大活躍!ということで、今回はむしょうに食べたくなったタンドリーチキン作製。なんか肉々したものが近頃食べたいのは、お腹の赤ちゃんがおそらく男の子のため?

最近は更新をされていないようだけど、インド料理のブログとしてお気に入りのこちらのサイトを参考にさせていただきました。

切れ目を入れたもも肉500グラム強を、ヨーグルト150cc、トマトペースト50cc、カレー粉大1、塩小1、にんにくすりおろし・レモン適宜、ガラムマサラ小1/2に8時間以上漬ける。大人用には、カイエンペッパーを好きなだけ(辛めが好きな人はたっぷりでOK)、こしょう小1/2も足しておく。あとは200度のオーブンで20分→180度で20分。

付け合せには玉ねぎとトマトとコリアンダーのマリネ。これ、シンプルにレモン汁と塩でマリネするだけなんだけどさっぱりとしていてとってもおいしい~!コリアンダー好きはぜひお試しを。

BBQで時々作るタンドリーチキン、BBQだと中に火を通すためにかえって焼きすぎて味がよくわからなくなることも多く、オーブンの方が断然タンドリーチキンらしく食べられてうれしい♪ ウータンにはカイエンペッパーやこしょうのないチキンをあげたが、辛めのカレー粉をうちでは使っているので、それでもまだ辛かったよう…。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

angel_heart

タンドリーチキンは、いつかアウトドアで作ってみたいお料理です。
その前に一度、家で作っておく必要ありですね(笑)
ダッチオーブンを今年こそは、買いたいなと思っています。
by angel_heart (2009-02-17 18:31) 

chappy

snowyさんちのような立派なオーブンはないけど、
美味しいタンドリーチキン、作れるかしら( ̄~ ̄;) ??
見るたびに食べたくなってしまいます。 今度こそ挑戦!!!
by chappy (2009-02-17 21:47) 

snowy

angel_heartさん>いえいえ、アウトドアで一発勝負でも全然OKだと思います! 炭火で焼くのと外で食べる特別なおいしさでアウトドア料理は多少焦げていようと、絶対おいしいですよね♪
by snowy (2009-02-19 12:47) 

snowy

chappyさん>うちも普通のガスオーブンですよ~。ちなみにもし、電気オーブンでも普通のパワーさえあればおいしくできると思います。おすすめなのでぜひやってみてください!
by snowy (2009-02-19 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。