SSブログ

豆腐のドライカレー [カレー]

画像 003.jpg

健康的なたんぱく源としてお豆腐をもっと食生活に取り入れたいと思うものの、ウータンは和食好きなのに、お豆腐だけはなぜかいまいち…。加えて夫も私も豆腐を特別好まないし、ということで出番の頻度が下がりがちなお豆腐。NHKの「きょうの料理」で見つけたレシピでカレーを作ってみた。

しょうが・にんにくを炒めたところに、にんじん、玉ねぎ、セロリ、ベーコン、水切りして崩した木綿豆腐、ピーマン、コーンと次々に加えて油をまわし、カレー粉投入。さらに白ワイン大2、ケチャップ大2、カレールウ2かけ、しょうゆ大1、バター大1を順に加え、塩で調味し、食べる直前にプロセスチーズの切ったものも加えてとろりと溶かす。
途中クミンやらガラムマサラなどを加えてルウを使わずにスパイスだけで調味したい誘惑に何度も駆られたが、最初は基本に忠実に、とぐっとこらえてレシピどおりにやってみた。野菜たっぷり、こくがあって食べ応えのある豆腐のドライカレーの出来上がり! 辛口のカレー粉とルウを使ってしまったので、ウータンには別のものを今回用意したけど、甘口にしてレーズンなどを加えれば、ウータンもこれでいけそう。ということで、おいしく仕上がり満足。今度はいつものドライカレーレシピにもお豆腐を使ってみようと思う。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ikura

なるほど・・
カレー大好きなんですけど
結構カロリー高くて気になるとことだったんですが
これならヘルシーでいいですよねぇ~。
ぜひぜひ食べてみたいです♪
by ikura (2009-03-17 01:50) 

chappy

見た感じ、麻婆豆腐のカレーバージョンですね(^-^)
ヘルシーで美味しそう♪
ちょうど明日のディナ~はカレーにしようと思ってたんですよねぇ~
しかし・・・
もう既に仕込み済み( ̄∇ ̄;)
次回、参考にさせて頂こうと思います!!!
by chappy (2009-03-17 18:58) 

snowy

ikuraさん>カレーはルウを使うとカロリーが相当高まるようですね。豆腐だと罪悪感下がりますが、結局ご飯食べすぎたりして^^;
by snowy (2009-03-17 19:34) 

snowy

chappyさん>ご飯になかなか合いますよ~ 豆腐カレーこれからたまに出番ありそうです!
by snowy (2009-03-17 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。