SSブログ

プチばあさんの居酒屋 ~油揚げのマヨみそ焼き~ [和系料理]

IMG_3655.JPG

ウータン和食(酒飲み)党の傾向がますます強くなり、最近喜んで食べるのはあじやさんま、かますの開き、“もりそば”(ざるそばではだめだそうな)、黒豆・金時豆の甘煮、切干大根、なめたけ、塩昆布、しらすなど、いったいどこの酒飲みか、というものばかり。青魚系の刺身のいける。時折ハンバーグやから揚げのリクエストをするので作るが、実際のところ食はあまり進まず、しらすとか切干大根の方がよほど食が進んでいる。唯一子供らしい食べ物で好きなのは、カレーと餃子。甘いもの系は和洋問わず。ということで、洋物・エスニックを得意料理としている私は腕をふるう機会もなく、毎日もっぱらしょうゆベースの和ものばかりを作る日々。休日ともなれば、一日は必ずと言っていいほど、おそばになり、それにつまみとなるようなおかずを何品か用意するような感じで居酒屋に転向中の昨今。仕方ないので自分は少しマクロビを意識して、健康食研究中。妊娠中は食べたくて食べたくて仕方がなかった肉の塊、出産後はまったく魅力を感じず、野菜・豆腐メインでいけるおいしいメニューを探索。

写真の一品は簡単おつまみ。油揚げにマヨみそを塗ってグリルで焼いただけ。しょうゆで焼いて大根おろしと食べるのもなかなか。

ところでウータンの保育園、新型インフルエンザの影響で登園自粛となり、本日は自宅でのんびり過ごしている。コウシは最近ゴロゴロとあちこち目標の場所に転がるようになり、気づけばとんでもないところにいるのでびっくり。

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

chappy

知らず知らずのうちにダイエットできそうなメニュ~ばかりですね(*^m^*)
しかし・・・
snowyさんの得意料理が作れなくてザンネンですね(;´▽`A``
あぁ~勿体無い勿体無い。
by chappy (2009-10-25 17:07) 

snowy

chappyさん>これだけ食べていればダイエットできそうなんですけどね…結局間食をしてしまい、意味ないです^^; 味覚の幅が広がる日を待ちわびています
by snowy (2009-10-27 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。