SSブログ

豚バラ&ブロッコリ&柿牡蠣中華風~柿とオイスターソースのおいしい出合い~ [食]

買い物に行くのが面倒な日は家にあるあり合わせでおかず作製。冷凍してあった薄切りの豚バラ、ゆでたブロッコリを利用して簡単な一品。にんにく一片のスライスをごま油でカリっと炒めたら豚バラを足して、火が通ったらブロッコリを足す。おまけに前にもらった柿が熟していたので、加えてみたらどうだろう~と思いながら足してみて、しょうゆ大さじ1と半分、酒・みりんを大さじ1、オイスターソース大さじ2を加え軽く炒め煮。水溶き片栗粉を入れても中華っぽくなりそうだったけど、少しさっぱりさせるために今回はパス。味はやや濃い目なので調整を。

IMG_3756.JPG

結果、柿意外にいける。おかずに甘みとうまみが加わり新鮮。夫=特に違和感はなかった、という消極的コメント(笑)。柿をごろりそのまんま、というのは少し抵抗あっても、利用法を考えれば甘い柿は色々なお料理で隠し味として使えそうな気がする。毎年この時期になると柿をもらうことがたくさんあって食べきれないこともあったけど、これからはどう使うかを考えるのがちょっと楽しみになりそう♪
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

angel_heart

柿をお料理に使っちゃうなんて、snowyさんならではです。
びっくり! 火の通った柿なんて、想像つかないので、当然お料理の味も
想像つきません。 
また、びっくりするような柿のお料理がみられそうですね。
by angel_heart (2009-11-27 17:57) 

chappy

酢豚にパイナップル・・・みたいなカンジですよね!?
う~ん、私的には火の通った果物は苦手なのでチョット(;´▽`A``
しかし、炒め物に柿という発想は素晴らしいですよ!!!!
by chappy (2009-12-01 11:49) 

snowy

angel_heartさん>少し怪しい案かとも思ったのですが、ドライフルーツはお料理の隠し味として立派に使われているのだし、と思ってやってみた次第です。意外にいけます^^
by snowy (2009-12-01 14:58) 

snowy

chappyさん>私も酢豚にパイナップル、昔はまったく納得できなかったので、フルーツに火を通しておかずにはちょっと…という気持ちはよくわかります(笑) ま、何事も慣れと食への貪欲さですかね?^^;
by snowy (2009-12-01 15:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。