SSブログ

自家製なめたけ [和系料理]

ウータンと夫はなめたけが大好き。でも安いのを買うせいか、いつもやたらに甘いのと添加物っぽさが気になり、そうしょっちゅう買う気にならない。家で作れないものかと思っていて調べてみたら、なめたけってものすごく簡単に作れるんだと知って先日試してみた。

えのき2パックを、酒・みりん各50cc&しょうゆ25cc&砂糖小さじ1強で汁気が少なくなるまで煮るのみ。市販の甘いなめたけに慣れた二人のために甘めの味付け。

IMG_3760.JPG

こうして出来上がったなめたけ、相当市販の味のものと違うかと思いきや、そんなこともなく、ウータンは絶賛。「おかーさんすごい、これ作ったの?買ったのより全然おいしいじゃん!」とぶっちぎりに褒められて上機嫌の私。翌日はウータンにも作り方を伝授して、煮るところまでやってもらった。自分で作ったなめたけはさらに格別なようで、ご飯をもりもり。大人には甘いので辛めの大根おろしと食べるのがおすすめ。材料費・光熱費を考えると買ったほうが安いくらいだけど、何よりも余計な怪しい添加物が入っていない自家製なめたけは簡単に作れるし、なかなかすてきな発見だった。
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

chappy

相変わらず、ウ~タン、渋いなぁ( ̄∇ ̄;)
なめたけだなんて・・・ 
手間&暇かかるけど、何よりも無添加が一番ですよね!!!
by chappy (2009-12-01 20:55) 

きちママ

お。しぶーい!
我が家は、しいたけ、えのき、シメジなどのきのこも
入れて、つくっちゃいます!
あつあつごはんにかけるとおいしいですよね~。
by きちママ (2009-12-02 23:06) 

angel_heart

市販のって添加物たっぷりですもんねぇ・・・ 分かっていても買ってしまう。
実家の母も時々作っていたんですけど、おいしくなくて(笑)・・・
だから、あれは怪しいと分かっていても買って食べるものだと思っていました。
今度、試してみたいと思います。
by angel_heart (2009-12-03 05:37) 

snowy

chappyさん>渋いですか?なめたけはかなりウータンセレクションの中では子供っぽいたぐいかと思っていましたが。笑 普段私より渋い酒飲みっぽいつまみを好んでいるので大丈夫か心配です。
by snowy (2009-12-03 09:07) 

snowy

きちママさん>そうですね、ほかのきのこも入れて作ってみるのもおいしそうですね! なめたけを自分で作ろうという概念自体があまりなかったので、これから色々試してみます♪
by snowy (2009-12-03 09:07) 

snowy

angel_heartさん>自分で作ってみたら、たしかにこんなの普通はすぐに腐ってしまうから、市販のものは防腐剤とか色々たっぷりブレンドされているんだろうなぁとあらためて思いました。かと言って何でも手作りできないので、できる範囲でやれたらいいですよね^^
by snowy (2009-12-03 09:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。