SSブログ

れんこんもちの揚げだし [和系料理]

IMG_3767.JPG

れんこんもち系のレシピを見かけると作らずにはいられない。今回はNHKのきょうの料理レシピにて。
れんこんのすりおろしに角切りを少し混ぜたものに、片栗粉、しょうゆ、塩少々を加えて丸めて水を切り、揚げる。あんかけはだし225mlに、みりん・しょうゆ各25mlを沸騰させて片栗粉でとろみづけ、大根おろしを投入。このあんかけ自体がなかなかおいしくて、白身魚や和風ハンバーグにもいけそう。

えびや野菜を加えたものもおいしいけど、シンプルなれんこんもちもこれはこれでれんこん好きにはたまらない。バーミキサーを使えばすりおろしも簡単にできるし、また今度作ろうっと。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

chappy

これまた美味しそう♪
最近マンネリ気味のchappy家の食卓、もう少し気合を入れなければ!
snowyさんのレシピ、是非参考にさせていただきますね(*^m^*)
by chappy (2009-12-11 20:57) 

snowy

chappyさん>うちも基本的には最近マンネリです^^; でも、時々気合入れたときにうまくいくとうれしいですよね! 時間を見つけてはたまに気合を入れています
by snowy (2009-12-18 09:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。