SSブログ

野菜たっぷり簡単リゾット [ご飯もの]

IMG_1509.JPG

 チーズ大好き、卵料理も大好きだけど、息子が乳・卵アレルギーと判明し除去を指示されて以来、牛乳・卵を使用しない料理を日々考えている。実家の母は、いつもならパクパク食べているケーキやピザに茶碗蒸しなど、を食いしん坊の私が口にしないのを見て、やたらに気の毒がっていたが、菜食主義の産院の影響か、マクロビにもちょっと興味があったし、この機会とばかりに新たな領域を料理で開拓している。

 といいつつも、平日はあっという間にお昼の時間が来てしまって、いつも息子には昨夜の残りものなんかをあげたりしてしまうが、余裕があれば簡単なものでもいいからちゃんと作ろうと思っている。二人で一緒に食べられる代表メニューのひとつ、簡単リゾット。今日は冷蔵庫にあった玉ねぎ、にんじん、ピーマン、トマト、ナス、それに干ししいたけのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、干ししいたけの戻し汁&水、豆乳とともに残りご飯と軽く煮て塩で調味。私のはハーブソルト&黒こしょうで。スープストックを使わないので、昆布茶でうまみを出したかったところだけど、きらしていたのでシンプルに野菜だけのうまみで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。