SSブログ

かぼちゃとひよこ豆のカレー [カレー]

IMG_1518.JPG

 スパイスたっぷり辛めカレーが多いわが家では、子どもも一緒に食べられるカレーが少ない。余裕がないときは安易にプリキュアカレーを与えてしまうが、大人のカレーが手の込んだものに対して、子どもがこんなものでいいのかと罪悪感に襲われるので、種類を増やそうと日々研究中。そんな中、英語版 All About の Whole Foods Cooking から一品、かぼちゃとひよこ豆のカレー作製。Whole Foods Cooking とは、精製されていない有機の食材を使い、できるだけ一から手作りする料理のことを言うらしく、色々と教義があって難しそうなマクロビよりもとっつきやすそう。私もこの考え方に近いけれども、かと言ってジャンクも時々むしょうに食べたくなることがあるし、手作りするのが面倒なときもあるし、「安全」といっても何が安全・安心なのか定かでないところもあり、いくら食に気をつけていても明日死ぬかもしれないし、と思って、食事は楽しむのが一番と信じている。

 大人向けには庭どりコリアンダーたっぷりでやみつき。子ども用には少しバージョンを変えてみたが、意外に食いついていた(特に赤ちゃんの息子←単に何でも食べるだけのような気もするが)。1日置くと味が格段UP。ご飯だけでなく、ナンにもパンにも合う。

 海外サイトのレシピだと、日本のレシピサイトではなかなか出合えないレシピも豊富で楽しい。さらに、Whole Foods Cooking のカテゴリで面倒かと思いきや、さすがアメリカのサイトだけに、どれもお手軽簡単というところがまたうれしい。


レシピ:かぼちゃとひよこ豆のカレー
※オリジナル版はこちら

材料:
かぼちゃ450グラム(1/4強)、玉ねぎ1個、にんじん1本、にんにく1片、しょうが1片、ひよこ豆1缶(大きめの)、トマト缶1缶(トマト味うすめがいい場合は1/2缶くらいでも)、ベイリーフ・タイム・フレッシュコリアンダー適宜、カレー粉大さじ2(好みで)

作り方:
(1)みじん切りしたにんにく、しょうが→玉ねぎをオリーブオイルで炒める
(2)1.5cm角くらいにきったかぼちゃ、みじん切りのにんじんを加え、カレー粉も加えて炒める
(3)トマト缶、ベイリーフ、タイム(あればフレッシュ)、水2カップ、ひよこ豆、塩小さじ1くらいを加えて30分ほど煮込む
(4)調味して、取り分けてからコリアンダーを最後にたっぷり!

※子供用にはレーズン&牛乳で甘口に、赤ちゃん用は材料すべてみじん切り(にんにく・しょうが除外)でターメリック&塩少々で調味
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ナラ♪

このカレー美味しそうです^^

そろそろカレーが食べたいな…と思っていたので、
今日はカレーにしようかな?
by ナラ♪ (2010-04-24 12:02) 

snowy

ナラ♪さん>ご訪問ありがとうございます! かぼちゃ&ひよこ豆がお好きでしたらぜひお試しを♪ 簡単でおいしいレシピでなかなかおすすめです。
by snowy (2010-04-25 02:27) 

disneyworld

豆のカレーってすきなんですよね。
インド料理屋にいくと、まず頼みます。
by disneyworld (2010-04-25 21:49) 

snowy

disneyworldさん>豆のカレー、たしかにおいしいですよね! 水から戻す方がはるかに豆はおいしいと聞くので今度挑戦したいと思っています♪
by snowy (2010-04-26 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。