SSブログ

Brown Rice Salad:玄米でライスサラダ [サラダ]

 全粒粉で作ったパンやお菓子が好きなので、精製されていないお米もおいしいのではないかと思って買った玄米であったが、においと食感が気になり、やはり白米派の私。残った玄米、どうしようかと考えあぐねたあげくにライスサラダにすることにした。

 ライスサラダの作り方って?とネットで軽く調べてみたところ、結局は穀物ということでクスクスと同じ感覚で使えばよいのがわかり、早速適当にアレンジ。炊いた玄米半合をみじん切りの玉ねぎとピーマン、種抜きしたトマト、庭からとってきたフレッシュイタリアンパセリと混ぜて、レモンを絞り、オリーブオイルをひとまわしして塩こしょう。今日はちょっとアレンジ気分だったので、カレー粉&ガーリックパウダープラス。ポイントはとにかく水っぽくしないこと。

ricesalad.jpg


 うんうん、食べごたえありだけどさっぱり。サラダと主食が同時に食べられて、洋物オカズ系のお供として一石二鳥。玄米応用次第で色々楽しめそう♪
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ikura

自然派?のビュッフェとかで食べたことがあります!
食感がしっかりしていて、おいしかった覚えが・・・
ご飯!と思って食べると、においなどが気になりますが
サラダだ!!と思うと、そういうものも、
意外に気にならないものですよね!!
いいですね!!
by ikura (2010-05-18 16:58) 

snowy

ikuraさん>たしかに食感しっかりしてますよね、しかもサラダだと思えばにおいも気にならず…。人間の感覚って面白いものです♪
by snowy (2010-05-19 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。