SSブログ

府中市美術館再び 夏休みこどもびじゅつかん [子どもとアート]

IMG_4060.JPG


 東京都現代美術館で行っている「こどものにわ」展に行く予定だったのだが、時間に余裕がなくなったのでやめようということになったところ、どうやら“美術館に行く”モードになってしまった娘が「美術館に行きたい!」と主張するので、またもや近場の府中市美術館を訪ねることに。こちらもちょうど夏休みの子ども向け展示を行っていた。

 子どもが先入観なしに絵を観られるようにという配慮なのか、題名や作者名はいっさいなし。観察・真似・想像をテーマに、気に入った絵の感想を絵のコピーに貼り付けたり、絵をトレーシングペーパーでなぞったり、一番印象に残った絵を思い出して展示場の外で色鉛筆で再現するなど各展示ごとに課題が設問があてられている。私としてはやや説教くさく、少し押し付けがましさを感じたけれども、娘は純粋になぞなぞを解いたりする感覚で楽しんでいたようで、またもや「芸術が爆発」(笑)、お絵かきコーナーからなかなか離れず。

 まぁ、こうして美術館を静かに楽しんでくれるのは親としてはうれしい。心配なのは息子のほう。あまり騒がないほうではあるけど、娘よりはやはりうるさく飽きっぽい。小さいころからこの環境に慣れ親しんでくれるとありがたいが。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

izumimirun

こんにちは!
記事に関係ないコメントでごめんなさい。

前におっしゃっていただいたひじきのレシピ、一昨日かな……?
ブログで紹介しました。
バタバタしていてお知らせもしてなくてごめんなさい。
お時間のある時に見ていただけると嬉しいです。
by izumimirun (2010-08-04 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本の夏花火@わが家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。