SSブログ

バレエの発表会 [子どもとアート]

ballet-shoes.jpg


 娘のバレエ発表会。先週からの集中稽古に加え、前日から舞台稽古入り、当日も通し稽古をしてやっと本番。待ち時間が何時間もあり、5歳の娘と、その娘をサポートする役割の私にとっては過酷なときとなったが、日本のバレエ界においてはこれが普通らしい。前日には疲れのあまり、娘も私も不機嫌の絶頂となってしまったが、当日は衣装とメークをと整えると、娘の気分は上り調子に。
 いざ本番。無意識に緊張したのか、失敗もいくつかあったが、本人としては何か特別なことを成し遂げた満足感はあったよう。大の恥ずかしがりやで身内以外にはささやくようにしかしゃべれない娘も、大きなホールの舞台で踊るのは大丈夫らしく、しっかり前のほうに陣取っていた家族を踊りながら見つけたらしい。
 今回、ステージママにだけはなれないと悟った私。バレエはいつまで続けるのか知らないが、本人がやりだしたいと言って始めたこと。習っている間はとことん楽しんで欲しい。
 何事も初めてのことを経験するのは大人も子どもも大変で疲れるけど、それはそれでやはり新鮮で楽しい。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

マンチ軍団

お花の横に置かれたバレーシューズ愛情が感じられます!
by マンチ軍団 (2010-08-12 18:39) 

ikura

私も子供の頃、4歳ぐらいからバレエをやっていました!
母がこんな風につきあってくれていたんだなぁ・・って
今さらながら、感謝・・です!
きっときっとすてきな思い出となって、心に残ることと思います!!
by ikura (2010-08-14 01:48) 

ぱんの日

お子様も、お母様も頑張った日ですね♪
こうやって大きく成長していくんだなぁと
しみじみ思いました!!
by ぱんの日 (2010-08-17 15:14) 

snowy

ikuraさん>バレエ習っていらっしゃったのですね。やはりその延長で舞台に立つようになったのでしょうか。舞台モノはまったく初めてでしたので、知らないことが山のようにありました!
by snowy (2010-08-18 11:27) 

snowy

マンチ軍団さん>ありがとうございます! 子どものバレエシューズは小さくてかわいいですね♪
by snowy (2010-08-18 11:27) 

snowy

ぱんの日さん>大人になってもう一度子どもといろいろな経験を通して成長できる、これが親の醍醐味ですね!
by snowy (2010-08-18 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花火@わが家Summer 2010 in the m.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。