SSブログ

かぼちゃの豆乳スープ・冷製仕立て [各国料理(欧風)]

先日お台場のホテル日航東京の日本料理「さくら」にて、ランチをごちそうになった。眺めのいい個室が何個か設けられているこちらのレストラン、家族の会食にとても便利。娘は、レストランに入る手前の廊下に飾られていた玉村豊男氏の絵画をじっくりと観察しながら、レストランに向かっていた。お台場ならではの開放感が気持ちいいホテルだと思う。

 さて、今回こちらでいただいたかぼちゃの豆乳スープの冷製仕立てがおいしく、また乳・卵アレルギーの息子にもうってつけなのではないかと思って再現。

kabocha.jpg

 シンプルな作り方ながらなかなかおいしく出来上がり満足。今年は猛烈な暑さが9月に入っていても続いているので、こんな冷製スープがひんやり気持ちよく食べられる。まだしばらくは冷製スープのお世話になる日々が続くのかな。

<レシピ>
①グレープシードオイルでタマネギ1/2個のスライスをよく炒めてから、かぼちゃ1/4個のスライスを加えて炒める
②全体に油がまわったら、コンソメスープと豆乳を各2カップ加えて、かぼちゃがやわらかくなるまで火を通す
③火が通ったら、塩こしょうで調味。粗熱をとり、ミキサーにかけて、冷蔵庫でしっかり冷やす
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

angel_heart

食欲の落ちてしまう夏に、栄養満点なスープ、いいですね。
by angel_heart (2010-09-06 17:51) 

ikura

うーーん、おいしそうです!
しかもおしゃれ♪
by ikura (2010-09-06 20:28) 

snowy

angel_heartさん>そろそろ秋のものが食べたくなる頃かと思いましたが、今年はまだまだそんな気持ちにならないですね
by snowy (2010-09-06 22:02) 

snowy

ikuraさん>ありがとうございます。栄養的にもカロリー的にも味的にも満足できました!
by snowy (2010-09-06 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。