SSブログ

うちのビンテージⅢ 昭和の着物生地で作ったはんてん [雑貨]

亡き祖母は、手先のとても器用な人だった。

子どもを育てながらも身を粉にして働く、勉強熱心な元祖“キャリアウーマン”でありながらも、
料理の腕も一流、お裁縫もとても得意で、私の自慢の祖母だった。

そんな祖母は、よく手縫いで私達のためにはんてんを縫ってくれたが、これもその一つ。
母の子ども時代の着物をリメークして、娘のために子ども用のはんてんを作ってくれた。

IMG_6159-2.jpg

斬新な絵柄と色に目を見張る

IMG_6160-2.jpg

中の生地も美しく…

ふんわり軽くそして温かな手縫いのはんてんは、寒い冬の夜にぴったり。

もう再生産されることはないだけに、今手元にあるものを大事に大事に着たいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。