SSブログ

豆腐を使ったラザニア [各国料理(欧風)]

IMG_6413-2.jpg

 娘が洋食苦手、息子は卵・乳アレルギー持ち、と普段は和食メインのわが家だけど、私は世界各国料理派(笑)。和食ばかり続いても、洋食ばかり続いても、別のものが食べたくなるたち。普段洋食になかなかありつけないので、時として爆発して子どもが食べようと食べまいと洋食づくりにいそしむ。

 そんなわけで今回もラザニア。ミートソースは2時間以上、前日に煮込んでおく。日本だとホワイトソースと重ねるレシピが多い気がするが、リコッタやモッツアレーラなど何種類かのチーズをあわせてフィリングを作るのが本場仕様のようだが…リコッタやらなんやらそろえると高いので、豆腐で代用。モッツアレラ&水をしっかり切った豆腐をちぎり混ぜてレモン汁+塩こしょうでフィリングづくり。ラザニアパスタ&ミートソース&豆腐チーズフィリングで重ねてチーズをたっぷり上にかけて200度のオーブンで30分弱。

 結果的に節約&カロリーオフラザニアになってるけど、味がさっぱりして純粋においしい!と思う。ありがたみを感じてくれないわが子には別メニューも用意し、洋食大好きの実家の両親を呼んでディナー。

 ところで…今回こんなナプキンホルダーを使ってみた。

IMG_6409.JPG

 アフリカのチャリティーバザーで大昔母が買ったらしいが、なかなか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

angel_heart

豆腐は絹ごしのほうがいいんですよね。 モッツアレラチーズと上手く混ざるものですか?
by angel_heart (2011-02-11 09:34) 

snowy

angel_heartさん>絹ごしのほうが舌触りなめらかですが、どちらでも大丈夫だと思います。手でつぶしながら混ぜると自然にうまく混ざりますよ~!
by snowy (2011-02-11 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。