SSブログ

ビーフカレー [カレー]

IMG_7498.JPG

 仕事復帰したら、途端に夕飯の準備が苦しくなってきた。不本意ながら、市販のカレールウ、ハヤシライスルウにお世話になること数回。どうも画一的な味が気に入らず、カレー類はなるべく週末に作ろうと思って、引っ張り出した母の何十年も前のNHK「きょうの料理 カレー」。昔はスパイスなども限られたお店で売っていなかったからか、カレーが主題のレシピ本とはいえ、使っているのはほとんどカレー粉オンリー。それでいて、どんな味わいの違いを出していくのかを見るため、色々挑戦しようと思う。ってことで第一弾はビーフカレー。トマトたっぷり、大切りの野菜をゴロンと入れたカレー、なるほど特徴はあってカレー粉だけなのに、なかなかのお味。

 結構辛いので子どもたちには別メニューで作り置きしたのに、結果手間がかかった。と思ったら、辛いもの大好きな息子、カレーが食べたいと言い出し、あげたら案の定普通に食べていた。辛い辛いとひーひー言っているのは上の娘。 

今日で6月もいつの間にか終わり。夏至の日には、3月の計画停電のときに買い込んでしまったランタンでも使おうと、家でプチキャンドルナイト。
lantern.jpg

ろうそくが灯ると子どもたちの目がキラキラ輝くから不思議。2歳児はろうそく=誕生日の発想で、手をぱちぱちして、ハッピーバースデーを歌ってくれと促す。

明日から7月。今年も早くも後半に突入。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。