SSブログ

A House Is Not A Home ~江戸東京たてもの園にて~ [音楽・本]

tatemono.jpg

江戸東京たてもの園に行ってきた。
小金井公園の緑の中に、移築されてきた歴史的建築物の数々は見ているだけで楽しい。
4、5年前に娘を連れて行ったとき、特に楽しかったのが、昭和初期を中心とした商店や銭湯などが建てられている、昔なつかしい昭和レトロな感じの東ゾーン。

今回訪ねて、改めて商店や銭湯の中をゆっくりのぞいたりしていたのだが…

銭湯の格子天井や家部分の内部の天井のつくり、電球の明かりの照らし方、急な階段など、
あちこちが昨年亡くなった祖母のお店とだぶり、何だか胸がチクリ。

きっとこの商店も、全盛期には何人もの従業員が働き、たくさんのお客さんが出入りし、活気に満ちていたのだろう。商店街の騒がしい音や、人が忙しそうに出入りする様子が脳裏に浮かんできたら、途端にちょっとさみしくなった。もはや誰もここで商売をすることもなく、住むこともなく、元の場所を離れて、多摩の緑に囲まれた静かな公園内に、他の縁もゆかりもなかった建物たちと肩を並べるこのお店は、今となってはただの箱にしか過ぎないんだな、と。


tatemono2.jpg

A chair is still a chair
Even when there's no one sitting there.
But a chair is not a house
And a house is not a home
When there's no one there to hold you tight
And no one there you can kiss goodnight...
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ikura

a house is not a home

いいですねぇ・・
昨日、父の13回忌で、
父が元気だった子供の頃の温かい食事のシーンを
思い出してしまいました・・・

これからは、旦那様と「home」をつくっていきたいです。

そして、小金井公園に、こんなところあるんですねぇ
知らなかった!!
ぜひぜひ行ってみようと思います!!
by ikura (2011-09-19 21:20) 

snowy

ikuraさん>江戸東京たてもの園、なかなか楽しいですよ、ぜひ行ってみてください。 ikuraさんなら、きっとすてきな home を作っていかれることでしょう。 
by snowy (2011-09-21 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。