SSブログ

マドレーヌ [スイーツ・パン]

IMG_8691.JPG

何十年も前からの母のレシピカードを70年代製(と思われる)カードボックスの中から拾ってきた。卵も砂糖も薄力粉もバター(レンジで溶かす)もすべて同量の120グラムで、これを順々に入れて、レモン汁半個分を加えて焼くというとってもシンプルなマドレーヌのレシピ。小学生時代からの私の十八番。

子どもと料理するのが大好きで、もっともっと一緒にしたいと思っているのになかなか時間が取れず、最近はとんとしていなかった。仕事に追われ、お休みの日は平日の夕食の下準備に追われてばかり。仕事の日は余裕がなく、帰宅したらご飯、お風呂、明日の支度、絵本を読むので手いっぱい。

仕事は楽しいし、していたい。でも、本当はもっともっと子どもと一緒の自由時間を楽しみたいし、これで本当にいいのかと毎日毎日自分に問いかけながら日々が過ぎていく。仕事と育児の両立はなかなか険しく、すべてを手に入れることはできないのだなぁとあらためて感じる中でのマドレーヌづくり。子どもたちはなんともうれしそうで、重い腰を上げてやった甲斐があった。幸せってこんなことかな。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ももんが

仕事と子供との時間の両立は考えさせられますね。
私は現在転職活動中ですので時間はあります。
いずれ仕事になるとまた子供との時間は減ってしまいます。
関わる時間は変わってしまいますが気持ちだけは常に同じでいたいものです。
それにしてもマドレーヌおいしそうですね~
小学校からの十八番とはさぞ磨きがかかっているんでしょうね。
by ももんが (2011-10-25 16:54) 

snowy

ももんがさん>ありがとうございます~。マドレーヌ、たいして磨きかかってませんが、素朴でおいしいです♪

子どもが小さい内は、男性も女性も仕事をゆるやかなペースでやれたら、ワークライフバランスがとれるんでしょうけど、現実は難しいですね。ももんがさんも今の貴重な時間を楽しんでくださいね。
by snowy (2011-10-25 23:26) 

ikura

シンプルだけど、やはり昔ながらのお菓子はおいしいですよね。
写真もステキで、とっても甘い良い香りがしてきそうです!

子供のいない私には、わかりませんが・・
「両立」というのは、何事においても大変だと思います。
頑張りすぎず・・・ですよね。
by ikura (2011-10-26 22:46) 

snowy

ikuraさん>ありがとうございます♪ あれもこれもすべてを手に入れて、すべてがうまく行く!というのはないですよね。どこかで満足できる妥協点を見つけて、その中で幸せを探すのが楽しく生きるコツなのかな、と。
by snowy (2011-10-27 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。