SSブログ

大怪我で〆の2012年夏休み [日記・雑感]

今年も例年通り遊びに遊んだ我が家の夏休み。

学童に行きたくないと双方のおばあちゃんを借り出したり、一時帰国中のいとこたちと遊んだりで、
結局8/31の1日のみ学童へ行ったウータンは、私たちよりさらに遊びまわり、今になって写真を整理するとびっくりするほどあちこちで遊んでいる。
勉強も大切。でもこんなに思いっきり我を忘れて遊べるのは今だけ!
小学生の特権の長い夏休みを楽しまないとね。

ということでバレエ&ピアノの発表会一段落後、7月までには宿題も終了。
8月は恒例長野に遊びに行って松本城やアルプス公園で楽しみ、帰ってきたらジブリ美術館へ。いとこたちがもう一方の祖父母を訪ねて帰省すると、今度は遠方のおばあちゃんを呼び出して相手をしていただき、そしてまたいとこたちが戻ると、今度は温泉旅行で遊びまくり。ごちそうを食べにレストランには毎日のように出かけ、ボウリングに行ったり、法事の帰りには浅草花屋敷へと遊び止まず、付き合ってるおじいちゃんおばあちゃんの元気さにも頭が下がる。

いとこたちがNYへ帰ってからは、わが家の4人だけでプチ旅行to三浦半島。
目的はコレ。
daibutsu.jpg

絵本で見た鎌倉の大仏を1度見てみたいと前々から話していたウータン。大仏の大きさが人形程度と思っているようだったので、実物を見せたいと思っていたのだが、やっとこのたび実現。
海辺をドライブしながら、帰りには油壺のマリンパークで魚を見たりと、夏らしいいっときを過ごして今年の夏は終了…


となるはずだったのに…

帰ってきた翌日、コウシを実家に預けていたら、ソファで飛び跳ねて落下し、机に額を強打。実家の両親が救急で血まみれのコウシを病院に連れて行き、8針縫うことに。傷は深く骨まで見えていたようだが、幸い重傷には至らず。いつもすぐ泣くワガママコウシもいざ、というときはとてもたくましく、一度泣き止むと泣き出すことはなく、縫うときも麻酔を傷口に刺すときも、歯を食いしばって我慢していたそう。男らしいと株を挙げたコウシ。傷の縫合後は特段変わった様子もなく、いたって普通にしていたけれども、応えていたのはおじいちゃんおばあちゃんのほう。ショックを受け相当疲れてやつれた顔で、コウシが飛び回るのを見るたび顔面蒼白に。

はぁ、そんなこんなで大怪我で終了の今年の夏休み。新学期は抜糸からスタート。

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

きちママ

娘さんは、学童いやなんですね~。
楽しい夏休みだったようで、よかったですね。
宿題を7月中にすませるなんて理想的です!
我が家は、最終日まで一生懸命やってました。。

息子さんのけがは、びっくりですね。
重傷にいたらずによかったです。


by きちママ (2012-09-04 20:26) 

snowy

きちママさん>きちちゃんは学童大好き派ですか?
宿題の量がたぶんあまり多くもないと思うんですよね。
夏休みは頭の体操に自らドリルを別途買ってやっていました。

コウシはほんと、びっくりでした。息子持ちなら一度は経験することでしょうかね?
by snowy (2012-09-05 02:40) 

7歳の夏休み中耳炎の弟&質問魔の姉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。