SSブログ

小学1年生読書録 [音楽・本]

読み聞かせ、なんてことを意識しながらやっていたのか今となってはよく覚えていないけれども、夜寝る前の読み聞かせが定番となったわが家。ウータンは大の本好きとなって、学校の図書の時間が何より大好き。夏休みの読書をきっかけに、自信もついたようで、だいぶ長い本を一人でぶっ続け1時間読み込むようにもなった。私もかつては読書少女だったのに、今ではすっかり…なので、この読書習慣が続いていることを願いながら、読書録をつけておこうと思う。


エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)

エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1964/08/15
  • メディア: ハードカバー


●子どものころ、私も好きだった本の一つ。それまでは絵本が中心だったけれども、夏休みの長編読書本として挑戦してみたら、かなり自信がついた模様


すみれちゃんは一年生

すみれちゃんは一年生

  • 作者: 石井 睦美
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本


●たまたま、輪投げで当てた本だったけど、これがかなりウータンの状況と似ていて共感できたよう。シリーズで何冊もあるので、学校の図書室でも借り続けてきた。すみれちゃんに妹のかりんちゃんが生まれ、“お姉さん”として色々我慢を強いられる様子に、深くうなずいて自分自身を投影させながら読んでいた 笑


パンダのポンポン

パンダのポンポン

  • 作者: 野中 柊
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本


●学校の図書室で見つけてきた本。食いしん坊のパンダのポンポンをはじめ、登場するのはすべて動物。シリーズで何冊もあり、楽しく読み続けている。話はいたって平和なのほほんとした話が多いので、冒険ものなどドキドキする話が好きな子には物足りない気もするけど、穏やかなストーリーを好むウータンにはぴったり


ピグルウィグルおばさん (現代子ども図書館 4)

ピグルウィグルおばさん (現代子ども図書館 4)

  • 作者: ベティー・マクドナルド
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本


●その昔私が好きだった本を実家の本棚から見つけて。さまざまな問題を抱えた子ども達とそれを愉快に解決するピグルウィグルおばさんのお話はちょっとメリーポピンズのようでもあり、予想通りウータンのつぼ。



-------------------------------------------------------------------------
… 子供たちには
   ありったけの物語を話してきかせよう
   やがでどんな運命でも
   ドッジボールのように受けとめられるように…
(茨木のり子)
-------------------------------------------------------------------------
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

ももんが

我が家も読み聞かせはやっています。
本好きになってくれるかは分かりませんが保育園からもいい習慣ですので続けてくださいと言われたもので・・・

ウータンは一人で読書、すごいですね。

今更ながら本を読む事の大切さを感じ私も少しづつ読んでみようと思う秋ですね。
by ももんが (2012-10-24 18:32) 

snowy

ももんがさん>今のようにネットが発達した時代に本の楽しさを教えられるのは、幼少期だけなのかもしれませんね。読み聞かせがどの程度影響するのかわかりませんが、本の楽しさを知るきっかけにはなるでしょうね。
by snowy (2012-10-24 20:33) 

きちママ

一年生になると、長い本も読んだりしますよね。。
ウチの娘も本が好きです。
おんなじ本を何度も借りてきて読んでます。。
おんなじ本ばかり飽きないのかなあと思いますが、
読書好きのウチの旦那から言わせるとそういうものらしいです。

最近は、ぼくはおおさまシリーズや名探偵シリーズを
よく読んでいるような気がします。
あと、定番ですがゾロリは大好きです。

パンダのポンポン面白そう。娘にすすめてみます。

by きちママ (2012-10-25 22:30) 

snowy

きちママさん>きちちゃんも本好きなんですね。 ぼくはおおさまシリーズ、知らないのでチェックしてみます! おすすめ本あったらぜひ教えてください♪
by snowy (2012-10-25 23:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。