SSブログ

お菓子の家づくりでおうちクリスマス [スイーツ・パン]

 先月ひどい咳のカゼを自分がひいてから、完治するまで3週間近く。またもや気づけば師走となり、今年も残すことあと一体何日?? 歳をとるって恐ろしい。月日の流れがこんなに早まっていくとはかつて想像もしなかった。

 巷では新種のノロウィルスが流行っているらしいが、昨年一家でノロらしき急性胃腸炎に撃沈された我が家としては、この期間は超警戒モード。人混みはできるだけ避け、手洗い・うがいを徹底、よく睡眠をとり疲れをためないようにしている。保育園や学校で流行がきてしまったら、一発でやられてしまいそうだけど、もう本当に懲り懲りなので、せめてできるだけのことを…。

 で、人混みへの外出をできるだけ避けているので、子供たちが時間をもてあまさないように、11月後半からはおうちクリスマスモードを盛り上げている。

 まずは紙で雪の結晶づくり。コピー用紙を切っただけだけど、吊るすと案外キレイ。
snowflakes.jpg

 お次は紙粘土でオーナメント作り。形を作り、絵の具を塗り、飾りつけをして、ニスの代わりにマニキュアの手持ちのトップコートで仕上げ。しょぼくなるかと思ったけど、思ったよりいい仕上がりで満足。
ornaments.jpg

 ウータンはさらにとなかい製作。
reindeer.jpg

 コウシは父親と一緒になぜかカーズのマックイーン製作。カーズマニアなので、最近は寝言までカーズの話。笑
mcqueen.jpg

 そして週末は目玉の「お菓子の家」づくり。
cookiehouse.jpg

はい、これ、母(おばあちゃん)が無印で買ってきてくれました。前々から作ったら喜ぶだろうなぁと思いつつも、オリジナリティ重視の私としてはキットなんて使いたくないし~と思いながら、そのままになっていた。このたびキットで初めて作ってみたけど、結構時間も手間もかかる。でも子供たちは本当に大喜びで楽しそうに作っていたので、やりがいはあり!

コウシ&ウータンを模した人型クッキーにプレゼントを持たせて家の前に立たせた。オリジナリティもそれなりに自分で加えられて満足。
cookieup.jpg

味のほどは、普通の型抜きクッキーよりも丈夫にしないといけない関係で、固くいまいちだけど、子供は食べるときも大はしゃぎ。あっという間に家は無残なことに。

インドア派生活意外に楽しめている今日この頃。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。