SSブログ

ドライな姉と勉強嫌いの弟 [育児]

あれよあれよという間に3月。
まだ冷たい風が吹き、寒い春だけれども、確かに、日が長くなり、うららかな春の陽ざしが窓を通して差し込んでくる。子供たちは、自分が子供だった頃の毎日のスピードを100倍回しにしたような速さでどんどん大きくなっていく。赤ちゃんだと思っていたコウシもあと一ヶ月で4歳。3歳までの子供がいると、少しは若い母親気分でいられたけど、今や年数だけは立派な母の域に入ってきたのかな。

先日は母の誕生日。子供たちと一緒に、NYチーズケーキ作り。
クッキーを焼いて、母の相性SALLYの文字をトッピングしてスペシャルバージョン。
cake.jpg


そして、今度はひな祭り。孫が生まれてからは毎年両親が実家に七段の雛飾りを飾ってくれている。昨日もちらし寿司を母に作ってもらいごちそうさま。いまだ和食には自信のない私、母におまかせしてしまっています。

hina.jpg

ウータンは相変わらずの勉強好きだけど、よくもわるくも図太くなってきて、学校でのさまざまな友達との関わりも、うまくスルーしているように見える。前は繊細過ぎて、いちいち小さなことで傷つき涙をためたりしていたけど、今はもうかなり割り切ってドライな対応。苦笑

コウシは相変わらずのまったくの勉強嫌いで、いまだ数字もひらがなもほんの少ししか読めず、ウータンの成長ぶりと比べて、ついつい心配になってしまう。ただ、小猿のように敏捷らしく、保育園ではいつもすばしっこさを褒められてくる。運動神経抜群とも思えないけど、目ざとく食べ物を見つけて奪っていくさまはまさに猿。生きていく力はあり? 笑

まぁ元気でいてくれれば何でも良し。
もう大好きな春がすぐそこに。 
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

きちママ

七段飾りのお雛様いいですね~。
おひな祭りをすぎると春めいてきてよいですね。。

ウチの娘は小学校に慣れてきて、だらけてるなあと感じます。
忘れ物も多いし。。大雑把な性格なので、母親としては、とても心配です。


by きちママ (2013-03-06 10:28) 

snowy

本当に3月に入るといっきに春らしくなりますね。

たしかに小学校は1年たつと少しだれ気味になってきたような…。
いいようにとらえれば、それだけ成長してきたということで。
きちちゃんは新環境に慣れやすいようでしたので、なおさらそのように感じるかもしれませんね^^
by snowy (2013-03-07 09:27) 

ももんが

いつもウータンとコウシ君の対比がおもしろいですね。
我が家も下の子俊敏です、でもコウシ君と違って物凄いおしゃべりです。

子供の成長はおもしろいですね~
by ももんが (2013-03-08 18:37) 

snowy

ももんがさん>姉弟も色々でほかの家庭の話を聞くと楽しいです。今後どうなっていくのか楽しみですね!
by snowy (2013-03-11 09:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。