SSブログ

子供からうつったおたふく風邪 [日記・雑感]

GWの終わり、山の家で寝ているコウシの寝顔を明け方見ていたら、妙に丸かった。

こんな丸顔だっけ。BBQでマシュマロ食べすぎたかな。ま、父親も小さい頃ぽっちゃり系だったし、その遺伝かもしれないなぁ…

なんてボンヤリ思っていたら、コウシが起きてきて「ここが痛いよ~」と耳の下辺りを指すので、
もしかしておたふく?とピンと来た。

東京に戻ってから病院でおたふくかもしれないと話すと、連れて行かれた隔離された待合室には同じ保育園に通う子供たちが数人…みんなで「あっ!」と見合わせてしまった。笑

結論、保育園でおたふくに感染したコウシ、顎下腺の腫れがおさまるまで数日間は登園不可とのことで、結局合計4日間休むことに。

-----------------------  それから3週間ほどたって…

Day1
夜ご飯を食べながら、右首に違和感を感じてさわってみると、少し腫れて痛い。今日は肩こりもひどいし、何だか頭も痛いし具合悪いな~と、ちょっと嫌な予感がよぎりながらも、そのまま食べてその日は就寝したけど、夜中にまたさらに痛くて目覚める。
さらに腫れてきた箇所を触りながら「ん~耳の下が痛いよ~」と夫に訴えると、「もしかして…コウシと同じ?」。

Day2
翌朝目覚めると、はい、しっかり顔の右側が腫れあがってきた。腫れた箇所はズキンズキンするし、頭も痛いし、耳の中も痛いし、肩は凝るし、気のせいか太ももの付け根もしびれるような感じがするし、寒気はするし…これはやばいかも。電話で関西の義母に招集をかけて、午前中自力で病院に行く。病院は小児科併設ではなかったため、めったにおたふく風邪の患者など来ないらしく、先生は「ん~たぶんおたふくだけど~」と言いながらその場で文献を調べている。おたふくには痛み止めくらいしかないから、とカロナールを処方される。お昼ごはんは、食欲もないし、口も痛いし、ほとんど食べずに終了。夕方駆けつけてきてくれた義母にコウシのお迎えをまかせ、アイスノンで患部を冷やし、ひたすら寝続ける私。どんどん痛みが増して、もう食べるどころではない。寒気もさらにしてきたし、熱も出そう?

<教訓:おたふく風邪にかかって内科に行く場合は小児科併設のところに行くこと>

Day3
朝、もう右側がパンパンに「おたふく」になっていて、痛みも朝から泣きそうにひどい。熱ももっているのでとりあえず冷やし続け、水分&食事は具なしのスープのみ。左側では何とか少しかむことができても、結局右側に痛みがまた出るので、普通の食事はあきらめる。熱は38度。本日もひたすら冷やしながら寝ているのみ。

<教訓:痛みがあるときは、水分&スープのみで栄養補給。無理してかむとさらに痛くなる>

Day4
相変わらずパンパン。片側だけなので、なんだかソラマメみたい。あごのラインはもはやどこにもないし、太ったらこんなに醜くなるのかと、あらためて今後太り過ぎないように誓う。おたふくで1キロほどダウン。普段の食べすぎを強く認識した。
子供たちはおばあちゃんとお出かけしたりして楽しそう。ウータンは具合が悪いときは本当によく気をつかってくれる。私としては具合が十分悪かったけれども、ウータンが「少し元気出てきたみたい」と言うので、改めて考えてみると、たしかに今日は子供を怒る元気が出てきた。昨日まではしゃべることも痛くて、子供が何をしようと放り出していたので、峠を越えたのかも

<教訓:子供を怒る元気が出てきたら、峠は越えた>

Day5
まだ、腫れあがっているものの、少しだけ腫れがひいたように見える。痛みも軽くなってだいぶ食べられるように。食べ物をかんだりしなければもう痛くないので、通常の生活に近いが、栄養不足であまり力は出ない

Day6
昨日よりもさらに腫れがひいてきた。痛みもほぼなくなり、固形物が食べられるように。でも左耳下に若干違和感あり。押すと少し痛いような…

Day7
顔がかなり元に近くなってきた。親しくない人にはたぶんわからないくらいに。まだ違和感&若干の痛みがあるが、かなり元気に

Day8
顔がもう一段階元に近くなる。他人にはほとんどわからない。午後どうしても仕事があったので、久しぶりに会社にマスクをして出て、2時間ほど終えて帰宅。おせんぺいなど固いものをバリバリ噛むのはまだお預け

Day9
98%完治。痛みは完全にないし、普段どおり。でも若干右顎側がふっくら、触ると骨のラインが左と違って肉に覆われている。ここまで来ると仕事復帰への判断は、もう自分次第。幸い自分より年上&女性がほとんどを占める職場でおたふく経験者だらけなので、もういいだろうと判断して復帰

Day10
99%完治。若干右側がふっくらしてる気もするけど、昔からこうだった気もするし…とよくわからなくなってきた

Day11
100%完治。あごのラインが左右とも同じ。見た目も触った感じも。晴れて元通りの姿に。

ということで、完治までかなり時間を要する。

<教訓:予防接種をしていてもかかるときはかかる>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

母の日 You are the suns..ハワイ島旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。