SSブログ

4歳児の魔法 [育児]

コウシ4歳。ウータンが4歳のときは、コウシが生まれたこともあって、お姉さんとして扱われ、赤ちゃんのコウシに注目をしてることが多かったためか、このくらいの年頃の子がもつ、何とも可愛らしい子供らしさに気づくことが少なかったように思える。対してコウシはわが家の親戚の中では最年少。誰よりもチビとして可愛がられ、この時期の子がもつ魔法のような愛らしさに癒されること多し。

毎朝目を開けたときの第一声が突拍子もないことでいつも楽しみにしている。多いのは「今日ホイクエン?」「今日お休み?」だけど、ときには夢のことだったり、ある朝は突然「○くん、あと何年生きられる?」と聞いてきたり。「あと100年くらい生きるんじゃないの?」と答えると、「あ~よかったぁ!」とニッコリしている。笑

山へ行き紅葉を見ると「あ~葉っぱがキラキラしている! うわ~きれい。ずっと上を見ていたい」、背中をかいてくれと言うのでかいてあげると「あ~気持ちいい~。たすかりました~♪」など。泣いたり笑ったり怒ったり忙しいけど、今のコウシはわが家のオアシスで、小学生として毎日それなりに苦労しながら過ごしているウータンは「いいなぁ○くんは勉強もピアノの練習もないし。なーんにもしないで、いいんだもん」と言っている。

そんなコウシも先日初お泊りで、父親と一緒に二人で祖父母宅へ泊まってきた。行く前は「どうしようかな~、お母さんのこと大好きだしな~。お化けいるかな~・・・」とか悩んでいたものの、新幹線&オモチャを買ってもらえること&好きなものを食べさせてくれることの誘惑には抵抗しきれなかったようで、行ってみたら甘やかされ放題ですっかり気に入ってしまったよう。翌朝には「あと6回泊まっていくから」と電話がきた。あまりにもしたい放題なのに夫が懸念を感じて連れて帰ってきたけど、ウータンとは違って、特に家や母が恋しいわけではないようで。そのくせ「お母さん○くんいなくて泣いていたんでしょう~」と寂しがっていることを期待する。こちらも、コウシがいないとこんなに生活が楽なのかと正直ビックリして、もう帰ってきちゃったか、とい思ったけど、こんな時期もあとほんの少しなんだろうな。

二人の子供たちの魔法を満喫できる時代、いっぱいいっぱい楽しんで、過ごさないと。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

誕生日2014 Happy New Year! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。