SSブログ

春休みお出かけ第二弾 東京交響楽団の指揮者体験 [子どもとお出かけ]

音楽が大好きなウータンは、前々から指揮者をやってみたい、と言っていたのだが、子供向けコンサートなどで「指揮者やってみたい人~!」と突然言われて手を挙げてみても、押しが弱いので、そのチャンスをものにすることができず。今回は毎年春休み行われている「子どもたちと芸術家が出会う街」で、指揮者体験を参加費1000円で募集していたので、早速応募したところ無事当選、東京芸術劇場へ行ってきた。

参加者は20名ほど。指定2曲のうち希望の曲をあらかじめ選択し、東京交響楽団の正指揮者、飯森範親さんの指導のもと、吹奏楽器で構成される芸劇・ウインドオーケストラを指揮させてもらえる。ウータンが選んだのは「星条旗よ永遠なれ」。緊張しながらも指揮をすると奏でる音楽にうれしそうに、短い指揮者体験を終えた。こんな体験をしたがるのは大の音楽好きの子供たちばかりのようで、多くの子供たちは楽器を習っていたり、学校で指揮をやっていたり、みな目をキラキラさせて指揮をしている。帰りには飯森さんのサイン入り指揮棒をプレゼントされた。短いひとときの体験ではあったけど、指揮棒を握りしめて「楽しかった」と話すウータンを見たら、参加した甲斐があったと思った。

音楽が大好きで、指揮者を一度やってみたいと切望している子ならぜひ。
★★★★
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。