SSブログ

三鷹の森 ジブリ美術館 [子どもとお出かけ]

そんなこんなで週末は忙しく出回ってるこの季節。
先日やっと初めて行ってきたジブリ美術館。ウータンだけは、保育園の遠足で行ったり、いとこたちと遊びに行ったりしていたけど、他の3人は初めて!

ドラえもんのミュージアムもそうだったけど、この手の美術館の前予約制は何とも使いづらい…。仕事が多忙で、かなりお疲れの私でしたが、予約してしまっているのでしかたない…電車で行く元気はなく、車で行ってきた。井ノ頭公園の駐車場と隣接しているし、朝一の予約のときには駐車にも困らなそう。

IMG_1655.JPG
さて、日曜朝10:00からの予約。30分前に着いたものの結構な列。来訪者の半数くらいは外国人観光客のようで、ジブリの世界的人気を認識。つたに覆われた、緑いっぱい、武蔵野らしい雰囲気のある建物の中に入ると、アニメの歴史やからくりから、宮崎駿監督の作業アトリエやら、色々ぎっしりと詰まっている。トトロのネコバスや、細いらせん階段を上がっていくところなど、子供たちがわくわくする仕組みいっぱいで楽しくでてきている。お土産屋さんは大混雑で、中国人とおぼしき観光客の方々が、ネコバスのぬいぐるみやらお菓子を大量買いしていた。カフェも朝から長蛇の列、ジブリファンならやはりぜひとも行きたいといったところ?

かくいう我が家は正直なところジブリ入門者レベル。あまり込み入ったところはよく理解できなかったが、私が一番気に入ったのは上映されていた短編映画の「宝さがし」。この絵本、うちにあってよく読んでいてなじみがあったし、映画館の壁面や天井に描かれた草花や自然の絵がとてもきれいで、アニメも温かな感じで気持ち温まる。

もう少しジブリ作品を見込んでから来ればよかったけど、子供たちは知らないなりにも楽しめた模様。

★★★★
大人1000円の料金で納得。ジブリファンなら安いと感じるのでは?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。