SSブログ

東京交響楽団ヤングシート [子どもとお出かけ]

 先日ウータンと東京交響楽団で1年を通して募集している「ヤングシート」に応募して、サントリーホールのコンサートに行ってきた。「ヤングシート」は同楽団が、青少年にオーケストラの生演奏の感動を味わう体験を与えようと、小学4年生以上中高生までを対象に青少年を無料でマチネのコンサートに招待してくれるという太っ腹な事業。

 昨年末のDisney on Classic をはじめ、これまで何度かクラシックコンサートに一緒に行くことはあったけど、サントリーホールに行くのは初めてのウータン。都心のホールにはこれまで行っていなかったので、普段の緑豊かな多摩暮らしとは異なる、六本木周辺ならではのスペシャル感に大喜び。曲目は下記の通り。

ベルリオーズ:序曲《ローマの謝肉祭》 op.9
ドヴォルザーク:弦楽セレナーデ ホ長調 op.22
チャイコフスキー:イタリア奇想曲 op.45
ラヴェル:ボレロ

 なじみのあるメロディーや華やかな曲調が多く、クラシックにあまりなじみのない人でも楽しめる構成。席は無料で、全体を見渡せる位置にはないが、生の演奏を無料で聴かせていただけるのはありがたい。迫力あるオーケストラの生演奏、タクトをふるう指揮者の姿にウータンも感動し、聴き入っていた。

 現代は子どもに本物を体験をさせてあげよう!という世の中の流れで、芸術やスポーツなど幅広い分野でプロの仕事を直接目にするプログラムが豊富に用意されていてスバラシイ! 

★★★★★
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。