SSブログ

虹の下水道館&ふれあい下水道館で下水道博士になる [子どもとお出かけ]

お台場の「虹の下水道館」に行ってきた。
我が家の面々は、小平にある「ふれあい下水道館」にも足しげく通い、今やすっかり「下水道博士」とでもいえるレベル。「ふれあい下水道館」は下水道の歴史などについて学びながら、地下へどんどんもぐっていき、最後はくさ~い下水道管に入り、見学できるというシュールな施設だが、お台場の下水道館は、再生処理施設やスポーツ施設と同じ敷地にあり、ビルのワンフロアだけを使った意外にもコンパクトなミュージアム。

週末だというのに、とても空いていて、コンパクトながら意外にも楽しめたのは、「下水道職業体験」なるプログラムが用意され、小学生以上なら、制服を着て下水道に関連にしたさまざまな職業を体験できるから。無料の下水道版キッザニアといったところ? 下水道の掃除や、下水道管探検、下水道管修理、微生物の観察などを通して、下水について学べる。好奇心旺盛なウータンは、こういうプログラムが大好きで、テーマが下水とはいえワクワクと参加している。

「下水道」でもなんでも知りたい!学びたい!という気持ちのある子どもにとっては無料で楽しく学べる施設。そこまで学習意欲がなくても、制服着てお仕事体験してみたいなぁ、という子どもでも楽しめる。駐車場付きで、空いているので、小さい子連れでも行きやすい。近くの「東京都水の科学館」とセットで行くのがおすすめ!

★★★★
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。