SSブログ

春休みお出かけ第二弾 東京交響楽団の指揮者体験 [子どもとお出かけ]

音楽が大好きなウータンは、前々から指揮者をやってみたい、と言っていたのだが、子供向けコンサートなどで「指揮者やってみたい人~!」と突然言われて手を挙げてみても、押しが弱いので、そのチャンスをものにすることができず。今回は毎年春休み行われている「子どもたちと芸術家が出会う街」で、指揮者体験を参加費1000円で募集していたので、早速応募したところ無事当選、東京芸術劇場へ行ってきた。

参加者は20名ほど。指定2曲のうち希望の曲をあらかじめ選択し、東京交響楽団の正指揮者、飯森範親さんの指導のもと、吹奏楽器で構成される芸劇・ウインドオーケストラを指揮させてもらえる。ウータンが選んだのは「星条旗よ永遠なれ」。緊張しながらも指揮をすると奏でる音楽にうれしそうに、短い指揮者体験を終えた。こんな体験をしたがるのは大の音楽好きの子供たちばかりのようで、多くの子供たちは楽器を習っていたり、学校で指揮をやっていたり、みな目をキラキラさせて指揮をしている。帰りには飯森さんのサイン入り指揮棒をプレゼントされた。短いひとときの体験ではあったけど、指揮棒を握りしめて「楽しかった」と話すウータンを見たら、参加した甲斐があったと思った。

音楽が大好きで、指揮者を一度やってみたいと切望している子ならぜひ。
★★★★
nice!(2)  コメント(0) 

春休みお出かけ第一弾 キューピー工場見学 [子どもとお出かけ]

IMG_0488.JPG

何かと社会科見学が大好きなウータンのため、仕事でまとまったお休みが取れるときにいろいろと企画している。ということで、今回仙川のキューピーマヨテラスへ。

昔から一度行っていいと思っていたのだが、機会を逸して、気づいたらマヨテラスなんて名前に変更されていた。2011年に閉鎖された工場に代わって、昨年2014年6月に研究開発施設も入った跡地が体験型見学施設に。マヨネーズも生野菜もあまり好きではないウータンだが、仙川駅徒歩5分程度というアクセスのよさも魅力で、見学2か月前に予約を入れて、コウシとウータンと3人でGO!

日本で最初にマヨネーズを発売したというキユーピー。創業者が留学中に食したマヨネーズに感動して持ち帰ったものの、1925年の発売当初はポマードや靴磨きかと勘違いした日本人も多かったそうで。それから90年、世界にも逆輸入される立派なブランドとして認知されている。ビジネス成功にあたっては、自分の感動・感性を拠り所に、人より先にいち早く行動を起こし、失敗を乗り越えていくために試行錯誤を繰り返していくことの大切さを感じさせるエピソード。

工場は閉鎖されているので、実際の工場見学はできないが、マヨネーズの歴史、製造法、そして工場見学風に製造過程をVTRなどを通して見ることができる。実物の迫力には欠けるものの、VTRとは言えどもすごい速さで割られていく卵の様子は圧巻。また、卵黄だけを使用するマヨネーズだが、その他の白味や殻の部分も、その他の食品や化粧品、チョークなどとしてすべて廃棄されず利用する、という話も印象的。最後は調理室でマヨネーズを使ったドレッシングづくり。生野菜のパッケージとともに、マスタードやケチャップ、バジルソース、コリアンダー、カレー粉等々さまざまな調味料が並び、お好みのマヨネーズ味を作る、という体験。マヨネーズ嫌いのウータンは困惑気味だったが、コウシはせっせといろいろな味づくりを試して楽しんで、キューピーの戦略にしっかりはまり、その後しばらく家でもマヨネーズドレッシングづくりにいそしんでいた。キューピーおすすめの意外性いっぱいのマヨネーズづくりは、マーマレードと混ぜるというもの。微妙な甘さのマヨネーズだが、好き嫌いは分かれそう。

そんなこんなでマヨネーズでサラダを食べきって見学終了。お土産にマヨネーズやキューピーちゃんの人形、キューピー模様入り鉛筆などをもらって帰宅。

独断による、総合的な感想としては、ほどほどご近所&大のマヨネーズ好きならおすすめ!
★★★
nice!(1)  コメント(0) 

6歳年長さんになりました [育児]

あー、そして気づけば今年もすでに4月。怒涛のように過ぎ去る毎日に歳をとったことを実感。

コウシの誕生日も過ぎ去り、気づけば6歳、年長さんになってしまった。

年長さんになったら、①一人で起きる ②登園時の荷物は自分で持つ ③お仕度は言われなくてもする
という超低レベルな目標を示してみたが、これさえもまだできていない。。

で、6歳コウシの近況は、というと家の中でボールをキックしては、剣を振り回し、座って集中して何かすることは大の苦手。ピアノの練習や、ひらがなの練習をすると、体内からすべてを吸い取られてしまったかのように疲れ果てて「ハァ」と大きなため息をついて倒れ込んでしまうのに、1時間半くらいサッカーをして走り回っているのにはまったく疲れないよう。超のつくズボラ。怖くて見れなかった戦隊ものに今さら目覚め、「ニンニンジャー!」とか言っていたり、一人でいつも「ドスン、ドシン、イテー!」とブツブツ遊んでいて、本当に幼い。将来の夢は「芸術家」から「研究者」へ、そして最近は「忍者」になってしまった(苦笑)。和風ものが大好きで、温泉・和服をこよなく愛し、浴衣が着れるからと夏を楽しみに待っている。

相変わらず姉が大好きで、よくケンカもするけど寝言では「うちのお姉ちゃんが一番だ!」などと叫んでいたり、母よりも姉といることを好み、心底姉を尊敬している模様。本当にいたずら坊主で、やるな、と言われたことを必ずやるのだが、取柄はその気持ちの切り替えの良さで、泣き叫び怒っても、コロッと忘れてご機嫌。いつまでもクヨクヨ引きずらずに、明日に向かっていくところ。嫌なことがあった日も、コウシと話すと気が晴れてくる。そんなところが素晴らしい!

一番先に6歳になったコウシ、クラスのお友達に自分が保育園の中で一番年上だ!と自慢したら、逆に「じいさん!」と呼ばれる仕打ちにあっていじけていた。笑

来年はいよいよ小学生。未就学児がうちからいなくなるのは少し寂しいけど、これからも一緒にドキドキしながら成長をしていこう。

お誕生日おめでとう。
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。