SSブログ

春休みお出かけ第一弾 キューピー工場見学 [子どもとお出かけ]

IMG_0488.JPG

何かと社会科見学が大好きなウータンのため、仕事でまとまったお休みが取れるときにいろいろと企画している。ということで、今回仙川のキューピーマヨテラスへ。

昔から一度行っていいと思っていたのだが、機会を逸して、気づいたらマヨテラスなんて名前に変更されていた。2011年に閉鎖された工場に代わって、昨年2014年6月に研究開発施設も入った跡地が体験型見学施設に。マヨネーズも生野菜もあまり好きではないウータンだが、仙川駅徒歩5分程度というアクセスのよさも魅力で、見学2か月前に予約を入れて、コウシとウータンと3人でGO!

日本で最初にマヨネーズを発売したというキユーピー。創業者が留学中に食したマヨネーズに感動して持ち帰ったものの、1925年の発売当初はポマードや靴磨きかと勘違いした日本人も多かったそうで。それから90年、世界にも逆輸入される立派なブランドとして認知されている。ビジネス成功にあたっては、自分の感動・感性を拠り所に、人より先にいち早く行動を起こし、失敗を乗り越えていくために試行錯誤を繰り返していくことの大切さを感じさせるエピソード。

工場は閉鎖されているので、実際の工場見学はできないが、マヨネーズの歴史、製造法、そして工場見学風に製造過程をVTRなどを通して見ることができる。実物の迫力には欠けるものの、VTRとは言えどもすごい速さで割られていく卵の様子は圧巻。また、卵黄だけを使用するマヨネーズだが、その他の白味や殻の部分も、その他の食品や化粧品、チョークなどとしてすべて廃棄されず利用する、という話も印象的。最後は調理室でマヨネーズを使ったドレッシングづくり。生野菜のパッケージとともに、マスタードやケチャップ、バジルソース、コリアンダー、カレー粉等々さまざまな調味料が並び、お好みのマヨネーズ味を作る、という体験。マヨネーズ嫌いのウータンは困惑気味だったが、コウシはせっせといろいろな味づくりを試して楽しんで、キューピーの戦略にしっかりはまり、その後しばらく家でもマヨネーズドレッシングづくりにいそしんでいた。キューピーおすすめの意外性いっぱいのマヨネーズづくりは、マーマレードと混ぜるというもの。微妙な甘さのマヨネーズだが、好き嫌いは分かれそう。

そんなこんなでマヨネーズでサラダを食べきって見学終了。お土産にマヨネーズやキューピーちゃんの人形、キューピー模様入り鉛筆などをもらって帰宅。

独断による、総合的な感想としては、ほどほどご近所&大のマヨネーズ好きならおすすめ!
★★★
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。