SSブログ

春休みお出かけ第四弾 日銀春休み親子見学会 [子どもとお出かけ]

さて、今年の春休みのメインイベントはこちら、「日銀春休み親子見学会」。

小学1年生くらいから株や為替に興味を持ち、経済や金融に関心の高いウータン、以前から銀行に興味を持っていたのだが、低年齢では理解できないことが多いためか、小4以上を対象したものが多く、待ちに待って参加できた見学会。HPで募集を知るや否や早速応募したところ、当選!

IMG_1564.JPG

見学会は、「広報ビデオ上映」「本店見学」「お金についての学習」「体験学習」という4本立てとなっていて、広報ビデオ上映には若干期待感が薄かったのだが、意外によくできたビデオで楽しくみることができた。日銀の生い立ちから、偽造を防ぐためのさまざまな工夫、お金の発行の原理などが大まかに説明される。
西南戦争の際に政府が資金を得るために紙幣をたくさん刷ったことで、お金の価値が下がりひどいインフレになったことをきっかけに日銀が生まれ、だから政府から銀行は独立しなければならない、というくだりを聞いて、「じゃ、日銀にお金をいっぱい刷るようにさせたアベノミクスはいいの?」とウータン。私もそこのあたり、日銀に働く人たちはどう思っているのか、ちょっと聞きたかった。

ほか、何年か前まで使用されていた地下金庫など、国の重要文化財に指定されている本館(旧地下金庫など)や現在窓口業務を行っている新館を日本銀行のスタッフによる説明を交えながら見学。これはさすが歴史ある日銀だけに、見ごたえがあったが、早足だったのがちょっと残念。もう少し見たかったかな。

最後は、おこづかい帳のつけ方や、ウータンが楽しみにしていた、紙幣の数え方など。紙幣の数え方はなかなか難しくて、日銀の方もたくさん練習したとのこと。

帰りはお土産コーナーに立ち寄り、硬貨型のお菓子、裁断されたお札入りシャーペンなど、謎のお土産を購入して帰る。

IMG_1561.JPG

馬車が出入りしていた時代の名残の馬の水飲み場だそう

お金に興味にあるなら大満足、建築に興味ある人も満足できる、一度は行ってみたいところ
★★★★★

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。