SSブログ

昔の日本への憧れ [育児]

昨年から急に“和”の美に目覚めたコウシ。旅館の浴衣や温泉が大好きなのがきっかけになったのか、昨夏は保育園以外ほとんど甚平&浴衣で過ごしていた。秋になっても、甚平や浴衣を引っ張り出して着るので、奥に仕舞い込んでいたが、「早く夏にならないかな~、甚平着たいなぁ」と夏を心待ちにしていたコウシ。

いよいよ初夏到来!!! 

おばあちゃんが浴衣を新調してくれ、風呂上りは毎日浴衣を着てゴロゴロ、庭に出るときは草履をはき、まるで我が家は旅館。さらに刀への憧れも強く、ひそかにおじいちゃんが自分用に買った本格的な日本刀を狙っているが、これは無理なので、代わりに木の長い棒を帯の間に突き刺したり、大根やネギ、ゴボウを「シャキーン!」と言いながら取り出し振り回そうとする。夜は夜で、電灯を切り、ろうそくに火をつけ、その傍らでろうそくの明かりを頼りに絵を描いて「うわー、本当に昔の人みたい♪」とニコニコ。保育園ではときに相撲をやっているらしい。

いったい君はどこの時代からやってきたんだ???

こよなく刺身を愛し、温泉を愛し、浴衣・甚平を愛するコウシ。あ~、なんだか自分のおじいちゃんを思い出すなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。