SSブログ
お弁当 ブログトップ

ライ麦パンのBL"C”サンド [お弁当]

IMG_7356.JPG

ライ麦パンのサンドでお弁当。マスタードマヨネーズを塗ったパンに、ゴーダチーズ&ベーコン&レタス&タマネギをはさんで。こんなシンプルなランチも買うと結構高いし、家で作ったほうがおいしいし。満足。

そぼろの残りでタイ風弁当&子ども弁当 [お弁当]

先週から仕事を再開。たまの同僚とのランチは別として、高い保育料をまかなえるだけそもそも稼げるのかという懸念もあり、お昼は主にお弁当を持参中。

で、忙しい朝に役立つのが作り置きできるそぼろ。
にんにく&たまねぎのみじん切り少々をフライパンで炒めてから、普通に作った甘口のそぼろを加え、ナンプラーで味付けして、タイ風鶏肉炒めご飯に。バジルがなかったので、コリアンダーをプラスして仕上げ。

IMG_7282.JPG
これだけで立派なタイ風ランチ弁当に。

しばらくは息子の慣らし保育と同じペースで、ゆったりモードでいたのもつかの間、気づけばここ2、3日猛烈に忙しくなって昼食はおろか、お茶を飲む余裕もなくなってしまったけど、また落ち着いたらお弁当再開しようっと。

今日は娘が遠足でジブリ美術館へ。早朝起きてお弁当の用意をしようと思ってめざましセットしたつもりだったのに鳴らず、ギリギリの時間。

IMG_7283.JPG
急ごしらえで作ったお弁当だったけど、ソーセージ&かぼちゃが入っていればいいという親孝行娘の簡単リクエストにはなんとか応えられた。ホッ。

5歳娘の遠足お弁当 [お弁当]

IMG_1936.JPG


 先週娘の遠足だった。晴天の夏日、40分もかけて歩いた公園でピクニック! 普段は給食でお弁当を作ることがないので、年に1~2回しかない子どものお弁当づくり。慣れなくて毎度戸惑ってしまう。キャラ弁なんてできないので、とりあえず体にいい悪いはともかくとして、リラックマかまぼこを入れてそれらしくしてみた。

 ところで、不況のあおりでNYでも“bento”ブームとかで紀伊国屋書店にはお弁当箱やお弁当レシピが並んでいると聞いたが本当なのだろうか。中にはキャラ弁を作るつわものまで登場、と前TVでもやっていたが…。Flickrにもたくさんのお弁当グループがたくさんあるので、たしかに世はお弁当ブームなのかも。昔は考えられなかったこと。世界は狭くなり、日本文化もだいぶ浸透したんだなぁと感慨深い。


nice!(0)  コメント(2) 

お弁当 for 大食漢1歳児 [お弁当]

IMG_1880.JPG

 今日はお友達とランチの約束。ベビーの分は離乳食持参で、とのメール。わが家の1歳1ヶ月児、ベビーフードで足りるわけもなく(だいぶ前に急に外食することになってしまったとき、離乳食のキューピーの瓶3つを食べてしまい、さらに足りないと大泣きしたことあり)、かといっていまだ卵と乳製品に制限がかかっていて、外食も気をつかうので朝急いでお弁当作り。大好きなさつまいもの甘煮と卵不使用炒り豆腐をご飯とともに、娘の昔のお弁当箱に詰めてみたものの、これじゃぁ足りなくて暴れそうと思い、わが家の常備食のバナナ、無塩煮干と干しいもも持参。

IMG_1881.JPG

 結果、朝食もたくさん食べていき、お友達ベビーにも気を取られてお弁当&煮干で今日のランチは終わってくれた。食事時間がいつもよりは短く済んでホッ。


nice!(0)  コメント(0) 
お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。