SSブログ
サラダ ブログトップ

たまねぎ丸ごとドレッシング [サラダ]

IMG_2275.JPG


  まだまだたくさんあるタマネギを使って今度はドレッシング作り。最近ご愛用のNHKきょうの料理で見つけたレシピで。シソも加えてさらに香味たっぷりに。ビンで材料をシャカシャカすればいいだけなので、とても簡単で洗い物も少ない。ドレッシングもこのぐらい手軽に作れると続くかな。

サーモンとアボカドのわさびマヨオードブル [サラダ]



 お刺身用サーモンがお買い得だったので、アボカドと一緒にお料理。といっても単にスライスして新玉ねぎと並べて、レモン&わさびマヨネーズを添えただけ。あとはおしょうゆを食べる直前にたらり。これだけでおいしいオードブル完成。野菜類を増やせばサラダ風に。
 わさびマヨ、海外の料理本を見て初めて知ったけど、魚介系にはなかなか合う♪
nice!(0)  コメント(0) 

Brown Rice Salad:玄米でライスサラダ [サラダ]

 全粒粉で作ったパンやお菓子が好きなので、精製されていないお米もおいしいのではないかと思って買った玄米であったが、においと食感が気になり、やはり白米派の私。残った玄米、どうしようかと考えあぐねたあげくにライスサラダにすることにした。

 ライスサラダの作り方って?とネットで軽く調べてみたところ、結局は穀物ということでクスクスと同じ感覚で使えばよいのがわかり、早速適当にアレンジ。炊いた玄米半合をみじん切りの玉ねぎとピーマン、種抜きしたトマト、庭からとってきたフレッシュイタリアンパセリと混ぜて、レモンを絞り、オリーブオイルをひとまわしして塩こしょう。今日はちょっとアレンジ気分だったので、カレー粉&ガーリックパウダープラス。ポイントはとにかく水っぽくしないこと。

ricesalad.jpg


 うんうん、食べごたえありだけどさっぱり。サラダと主食が同時に食べられて、洋物オカズ系のお供として一石二鳥。玄米応用次第で色々楽しめそう♪
nice!(0)  コメント(2) 
サラダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。