SSブログ
他レシピブログから ブログトップ

バーベキュー味のスペアリブグリル(「カリフォルニアのばあさんブログ」から) [他レシピブログから]

spareribs.jpg

過去に、いわゆるアメリカンなバーベキュー味のスペアリブを作りたくてバーベキューソースを色々試作してきたが、今回試したのがこちら「カリフォルニアのばあさんブログ」から。こちらのブログ、アメリカンなおいしそうなレシピがたくさん紹介されていてお気に入り。

お肉屋さんで調達したスペアリブ。パーティ時に火が通っているかどうかやきもきしたくない&肉離れのよいやわらかい仕上がりにしたかったため、まずは2時間ほど蒸してから、バーベキューソースに漬け込んで一晩。220度のオーブンで15分くらい、焦げ目がつくまで焼けば出来上がり。

結果、これまでで一番自分の目指していた味に近く、とても好評。かなり甘口だけど、小さい子にも食べやすいかも。ちょっと豪華にも見えるのでパーティにおすすめ。

カレーの付け合せに りんごとにんじんのレリッシュ(「Pumpkin in India」より) [他レシピブログから]

IMG_6228.JPG

 母から伝授のスパイシーチキンカレー。以前のブログでも何度か取り上げた記憶があるのだが、いたって簡単なのに本格的でおいしい。ポイントはやっぱりスパイス類のブレンド。唐辛子、カルダモン、コリアンダー、ターメリック、ローリエ、マスタードシード、ポピーシード、ココナッツフレーク、にんにく、しょうが。どれかが欠けてももちろん似たものはできるのだが、すべてが合わさったときの味は絶妙!

 で、インド料理が大好きな人におすすめのブログがこちら。2007年を最後に更新されていないようですが、そのままブログを残してくださっているので、愛読している。当時インド在住の筆者の方が、メイドさんに教わったというインド料理をメインとしたさまざまなお料理を、色々試してみたところ手軽でおいしい!今回はこの中からりんごとにんじんのレリッシュを。これまた、シンプルな作り方、ノンオイルでさっぱりしてとてもおいしかった。カレーの付け合せにぴったり。

新タマネギwithゆずこしょうみそ(「vege dining 野菜のごはん」より) [他レシピブログから]

IMG_2200.JPG


 タマネギは保存がきくし、いくらでも使いようがあるのでたくさんもらっても困ることはないのだけど、せっかくこんなにタマネギが豊富なときに色々試してみようとレシピを探していたところ、時々チェックしている izumimirun さんの vege dining 野菜のごはん で簡単でおいしそうな「新玉ねぎの柚子味噌煮」を発見したので、いただきもののお手製ゆずみそとを使って作ってみた。ゆずみそ大好きなので、お味噌と混ぜたものと別途にさらにちょこっと載せて…。タマネギの甘みとゆずみその辛さが絶妙。すべて野菜だけで作ったレシピを公開しているというこちらのブログ、野菜好きにはうれしい手軽なレシピがいっぱい!
nice!(0)  コメント(1) 
他レシピブログから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。