SSブログ

タラとエビのエスニックカレー [カレー]

去年から庭のコリアンダーを育てている余裕がないので、スーパーで見かけた苗を買ってきて鉢に植えてみた。ということで早速コリアンダーに合うエスニックなカレーを作ろうと思って今日はスープカレーのようなタラとエビのカレー。本来カジキのレシピであったが、タラでもおいしい♪コリアンダー今年こそ種を忘れずにまかないと!

【材料(2人分)】タラ2切れ、えび中6尾くらい(レモン汁&ターメリック小1につけておく)、トマト1個、玉ねぎ1/2個、にんにく・しょうが各1片、香辛料(レッドペッパー・コリアンダー・クミンシード各小さじ1)
【作り方】
(1)タラとえびは軽くフライパンで火を通しておく。
(2)玉ねぎをあめ色になるまで炒め、にんにく、しょうがのすりおろしを加え5分炒める。
(3)香辛料を加え、角切りにしたトマトも加えてペースト状になるまで炒める。
(4)水300ccを加え、煮立ててから5分煮て、(1)を加えてさらに5分。塩こしょうで味付け。

付け合せのサラダには、本で読んだハニードレッシングをかけてみた。
マヨネーズ:はちみつ:パルメザンチーズ:酢:水を3:1:1:1で合わせて、こしょうを少々足すだけ。甘みがあって、辛いカレーに合う。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

chappy

エスニックカレー美味しそう!!
ハニードレッシング興味しんしん!!!
コリアンダー栽培ですか~。スゴッ。。
スーパーではなかなか見ないですからね。(田舎だから?)
ちなみに昔、ルッコラをプロ(じーちゃん)に育ててもらったら、すんごい量の
ルッコラがわっさわっさ育っちゃって、大変なことになったことがあります。。
by chappy (2006-03-08 00:56) 

ぴょんぴょん丸

うちも以前は鉢でハーブを育てていたけれど、わたしの妊娠、出産、里帰り中にひと鉢ふた鉢と枯れ、今じゃほっといても大丈夫なレモンバームだけになってしまいました~。
人間の赤ちゃん育てるのに忙しいですよね。
エスニックカレー、食べないな~。自分じゃやっぱり作れそうにありません。
by ぴょんぴょん丸 (2006-03-08 14:57) 

snowy

いつもnice&コメントありがとうございます☆

chappyさん>コリアンダー嫌いな人多いから普通のスーパーではあまり売れないでしょうね。私はいちいち買うと高いので自家栽培するようにしてます。ルッコラそんなに育ったんですか?ルッコラも大好きなのでうらやましい~。うちは去年早々と枯れてしまいました・・・。

ぴょんぴょん丸さん>レモンバームはほっといても大丈夫なんですか?いいこと聞いたので今度買って来よう~。人間の赤ちゃんは一番手かかりますね(当たり前ですが・・)。せめてハーブくらいは手間入らずのものにしないと♪
by snowy (2006-03-09 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハンバーグ祝!10ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。