SSブログ

切干大根で2品 ご飯&酢のもの [和系料理]

妊娠以降、それまでの食生活を見直してなるべく健康食を取るように意識するようになった。以前はよく食べていたポテトチップやカップ麺、ファストフードも激減、今や身体がポテチやカップ麺を受け付けなくて、添加物などにも妙に舌が敏感になった。で、それまであまり利用していなかった健康的な食材を色々使って料理するようになった。
その一つが切干大根。食物繊維、カルシウム、鉄分など不足しがちな栄養素がギュッとつまっているので利用価値大だが、切干大根の煮物が苦手な夫のために最近作っているのがご飯&酢の物。ご飯はウータンも食べられるし、両方とも戻し汁をそのまま利用できるので無駄がなくてよし。

○切干大根ご飯
米3カップ、切干大根20グラム、鶏ささみ2本、切干大根の戻し汁3カップ、しょうゆ大3~4
(1)切干大根はゆっくり戻して、ささみは筋を取って一口に切る。
(2)洗った米、ささみ、よく絞った切干大根、戻し汁、しょうゆを入れて炊いて、三つ葉をのせる。

○切干大根の酢のもの
切干大根30グラム、赤唐辛子2本、こんぶ3cm角(だし用に使ったものでOK)、あわせ調味料〔だし1/3カップ、酢1/3カップ、しょうゆ大2、みりん大1)
(1)切干大根はよく洗ってかたく絞り、赤唐辛子はみじん切り、こんぶは千切り。
(2)(1)にあわせ調味料を混ぜ合わせ、1晩漬け込む(寒い時期は2~3日)。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

chappy

切干大根のごはんかぁ。。美味しそう!!
海外出張から戻ってくるパパに、是非作って食べさせてあげよーっと。
ちなみにchappy家では、
戻した切干大根とたらこを油で炒め、しょうゆ、酒、味の素で味をつけたモノが
大人気です。
by chappy (2006-06-29 11:51) 

ぴょんぴょん丸

切干大根というと煮物ばかりです。うちも試してみようっと。
↑chappyさんのおうちの料理方法もはじめて知った!
色々な調理方法があるのね。工夫をしない我が家、主人がかわいそうかも。
by ぴょんぴょん丸 (2006-06-29 14:15) 

snowy

chappyさん>へ~、私もそんな料理法初めて知りました!今度やってみます☆切干大根って色々使い道があるんですね。乾物系の切干高野豆腐とか、お麩とかって実は料理法が色々あるみたいですね。他にも知っていたらぜひ教えてください!

ぴょんぴょん丸さん>切干大根の煮物もおいしいですよね!夫がいわゆる”おふくろの味系”が苦手なため、切干大根の煮物やおからといったものは実家に帰ったときのみ食べています(:_;)
by snowy (2006-06-29 23:45) 

angel_heart

chappyさんをとりこにしているお料理の先生さんですね。 初めまして!
chappyさんのブログでお会いしているものの、訪問させていただいたのは
初めてです。 切り干し大根は煮るしかしらなかったので、chappyさんのお料理も
snowyさんのお料理も参考になります。 早速買ってこなくちゃです。

ところで、初めてでいきなり恐縮なのですが・・・
オフ会の話、chappyさんから聞いていらっしゃると思うのですが・・・
メンバーがchappyさんとぴょんぴょん丸さんと私なので、如何かと思いまして、
連絡させていただきました。 詳しくはメールでお知らせしたいと思いますので、
ご迷惑でなければメールいただけますか? 私のプロフィールにアドレスを
貼ってあります。 
by angel_heart (2006-07-06 10:05) 

snowy

angel_heartさん>初めまして!というか、初めましてという気がしないのですが・・・^^ 切干大根、私も実家では煮物オンリーだったのですが、切干大根の煮物が苦手な夫のために少し研究してみました。色々な食べ方があることは新発見でした。早速後ほどDMさせていただきますね!
by snowy (2006-07-06 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イラナイ星人平日パエリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。