SSブログ

枝豆豆腐 [和系料理]

せっかく関西でお上品な味付けの和食を食べてきたことだし、と思い、懐石風に枝豆のすくい豆腐を作ってみた。

塩をしっかりした枝豆一袋をさやごとゆっくりとやわらかくなるまでゆでて(15分くらい?)、薄皮を除いてコーンスターチ30グラムとだし汁1カップとミキサーにかける。次に漉して耐熱容器に入れたらレンジで3分→泡だて器で混ぜ混ぜ→レンジで3分。あとは氷水にすくって入れるだけ。めんつゆをかけていただきます。

わさびを上にのせてお上品に盛り付けたつもりだったが、肝心の枝豆がだめだめで、味がいまいちしない。スーパーの安売り枝豆、味悪すぎ。やっぱりこういうものは素材の味がよくないとお話にならない。ということで、リベンジをまたいつか。コーンスターチで作るのも悪くないけど、今度はとろっとしたやわらかい食感で作ってみようかな。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ikura

さすがは、snowyさん!!
枝豆すくい豆腐なんて!!ステキ!
実は先日、新潟の方から、おいしいだだ茶まめをいただいたので
作ってみようかなぁ~。
by ikura (2006-08-12 01:35) 

snowy

ikuraさん>おいしいだだ茶まめですか?いいですね~。
和食はやっぱり素材が肝心、と強く認識しました。
東京のスーパーでおいしい野菜を見つけるのって至難のわざだと思いました。
by snowy (2006-08-15 09:04) 

chappy

へぇー、枝豆豆腐ですか。。
美味しい枝豆を使うと、さぞかし美味しいのでしょうね(^-^)
枝豆以外の野菜でも作れるのカナ( ̄~ ̄;) ??
by chappy (2006-08-17 18:58) 

snowy

chappyさん>chappyさんの実験心(?)くすぐられますか?(笑) 枝豆以外で試そうとは思っていなかったのでわかりませんが、味が濃い目の野菜ならできそうですよね? ぜひお試しを^^
by snowy (2006-08-18 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。