SSブログ

うなぎ混ぜご飯 [和系料理]

急に涼しくなってきたここ数日、夏向きご飯を作るのもあと少し、ということで夏に好評のうなぎ混ぜご飯。二人分を一串で作れるので経済的だしおいしい。

1.5合のお米をしょうゆ大さじ2/3・塩小さじ1/4・うなぎのたれを入れて普通の水加減で炊き、その後レンジで2分火を通しておいたにんじん&温めておいた一口大に切ったうなぎ、白髪ネギ、枝豆、を入れて蒸らすだけ。うな丼に飽きたときに一味違って楽しめる。
香菜を上に散らすとさらにエスニックな感じだけど、庭のコリアンダーも収穫を終えてしまったので、今回はしそ。

週末はウータンをママチャリに乗せられるように、やっと自転車用チャイルドシートを購入。二人乗り慣れていないので慎重に練習開始しよう。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

chappy

今年、まだ1回もうなぎを食べていないchappy家、是非作ってみる価値の
ある一品ですね(^-^) 喜ばれるコト間違いナシです!!!
ママチャリ、十分気をつけてくださいね(´・ω・`)
コドモは突然動きますから、いつでもハンドルは『ギュ!!』ですよ(^-^)
by chappy (2006-08-28 11:45) 

ぴょんぴょん丸

彩りもきれいですね~。簡単にできるし、いいですね。うちは炊き込みご飯は3合で2食って感じかな~。
自転車だと行動範囲が広がりますね!漕ぎ始めがこわいけど。
by ぴょんぴょん丸 (2006-08-29 00:07) 

arisa_

はじめまして。
彩りキレイで美味しそうですねぇ。経済的なのが、嬉しい♪
いつものうな丼にちょっと飽きたら、作ってみたいです^^
by arisa_ (2006-08-29 13:24) 

snowy

chappyさん>今年うなぎまだですか~?また暑さややぶり返してますので、スタミナ付けのためにどうぞ♪
ママチャリ気をつけます!ハンドルギュッと握り締めて今日も試運転しました^^
車も実はペーパーなので今練習中ですが、ある意味自転車の方が緊張します。
ぴょんぴょん丸さん>子どももそれなりにご飯食べてくれました。炊き込み
ご飯はたしかにまとめて作ったほうが効率的?
自転車あると行動範囲広がりますね。今はちょっと暑いけど、涼しくなってきたら活用できそう!

arisaさん>はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪
たしかにうなぎ、おいしいものはお値段もそれなりだし、経済的に楽しめるのがこのご飯のよいところです。野菜も一緒に取れるし、栄養満点です☆
by snowy (2006-08-29 16:16) 

ikura

なるほど!!どうしても和の素材のときは
お茶碗なんかに盛り付けてしまいがちですが
こうしてお皿に盛ると、また雰囲気がかわって
おいしそうですねぇ~♪
snowyさんのセンスには、毎回脱帽です!!
by ikura (2006-08-30 00:19) 

snowy

ikuraさん>お褒めいただきありがとうございます~^^ でもうち、ブログ見てもわかる通り、お皿がとても限られていて、もっと増やしたいな~なんて思っているところです。その前に収納場所が・・。
by snowy (2006-08-30 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。