SSブログ

居酒屋風:海老入りれんこんおろし揚げ [和系料理]

百合根が安かったので百合根を購入。何かおいしくてすてきな和食を作りたいなぁと思いたち、れんこんと混ぜて揚げたらどうだろうかと思った。ついでに定番茶碗蒸しも。ということで、早速お料理開始したのだが、結局ばたばたと急いでいたら百合根の下ごしらえまでに手がまわらず、百合根抜きのれんこんおろし揚げ&茶碗蒸しになってしまった。何のためのレシピだったのかと思いつつも、と~ってもおいしい。

以前にたしか Cookpad をのぞいていたらおいしそうだなぁと思ったレシピをうろおぼえで作ったもの。酢水でゆでたれんこんをおろして(これが結構たいへん!)えび4~5匹、にんじんとれんこんのみじん切り少々、しそのみじん切りたっぷり&ゴマ、片栗粉(たねがやや固まるくらい、大さじ1~2?)を混ぜて塩で調味。こちらをフライパンで多めの油で揚げるようにして火を通すだけ。えびにさえ火が通ればいいので、ディープフライにしなくてもいける。大根おろしとポン酢でいただきます。
アツアツの揚げたてはとってもおいしい。昔よ小洒落た居酒屋通いをしていた頃に食べたような一品。

れんこんおろすのが少々面倒でも、たまには作ろうかな。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

chappy

おろしポン酢で食べる。 う~ん、さっぱりしてて美味しそう(*^m^*)
週末限定の晩酌のおつまみに作ってみようかしら(;´▽`A``
by chappy (2006-10-27 12:33) 

snowy

chappyさん>週末限定晩酌、いいですね~。子どもが生まれる前はよくプチ飲み会と称して二人で家で飲んでいましたが、いまやご飯を食べるのが精一杯・・・(-_-;)
by snowy (2006-10-27 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。